貸事務所業を始めてみませんか?

閲覧数:231     2022年8月25日更新
カテゴリ: オフィスネタ

貴社の存続発展のために

企業の存続発展には、本業の収益だけでなく、本業に連動しない事業を持つことは非常に有効的です。
しかし、新規事業への取り組みには時間もコストもかかることが多いでしょう。
不動産賃貸業であれば、時間も手間も最小限に利益を得る事が可能です。
そのため、100年以上続く長寿企業の多くは、本業だけでなく不動産賃貸業で経営を安定させています。中でも「貸事務所業」は、100年以上続く長寿企業の中で、最も多い業種であり、高い安定性を誇ると言えます。
下記は、帝国データバンク調査による、100年以上続く長寿企業の、業種別のランキングです。
※不動産業・製造業などの大分類ではなく、細分類した場合。

貸家よりも貸事務所がオススメの理由

不動産賃貸業と言えば、真っ先に思い浮かべるのはマンションや住宅などの貸家業ではないでしょうか?
しかし、購入ハードルこそ高いものの、安定性や収益性において貸事務所は貸家に多くの点で優れています。

貸事務所業を始めるためのハードル

貸事務所業を始めるための最大のハードルは、物件の購入です。
事務所物件は圧倒的に数が少なく、表に出ている売り物件の大半は微妙な立地の小規模ビルが主です。
収益性を保つためには、出入りの激しい小規模事務所ではなく、1フロアの面積が一定以上(50坪以上が理想)で、人気のあるエリアの物件が理想です。
しかし、中規模以上のビル1棟を好立地で購入するには、価格が数十億円ともなり、購入ハードルも高ければ、売却ハードルも高くなり、流動性に難があります。
また、購入後の運用面も専門性が高いため、自社で素人運営してしまったり、管理の委託先を間違えてしまうと、テナント誘致や入居後の対応も上手く行きません。
普段、仲介として物件を借主様にご紹介する弊社としても、管理会社や貸主様の営業担当が頼りないと、そこの物件の紹介は躊躇います。
と言うのも、中規模以上のビルとなると、表に出ている賃料はほとんどが「相談」ですし、それ以外にも多くの「相談」が必要です。
相談のやり取りがまともにできる専門家が相手ではないと、折角借主様が物件を気に入っても、契約までスムーズにたどり着けず、お客様(借主様)の信頼を失ってしまうからです。

1件目に最適:東京都心の区分所有オフィス

個人で行う副業の貸家業においても、いきなりアパートやマンションを1棟丸ごと購入するのはハードルが高いため、まずは、1ルームマンションなどから始める事が推奨されています。
小額の投資金額から始められますし、区分所有の場合は管理組合が組織されるため、管理面での手間とコストが省かれるためです。
また、大きな金額を投資するにしても、1棟に一括投資をするよりも、複数の物件に分散投資した方がリスクヘッジにもなりますし、流動性も高まります。
貸事務所業においても、まず始めてみる1件目には、ビル1棟ではなく、フロア単位で始められる事をオススメ致します。
次に立地に関してですが、事業用であればやはり東京都心、それも山手線沿線や山手線の内側が、借り手需要の面においても、地価の市場価値においても、ベストと言えるでしょう。
※イメージとしては、下記のような物件です。

※あくまでイメージであり、実際に現在売りに出している物件と言う訳では有りません。

最後の条件は、良い管理会社

折角物件が良くても、管理会社が良くなければ貸事務所業は成立しません。
仲介目線で申し上げますと、お客様に紹介する物件の選定には、物件そのものと同じぐらい管理会社を考慮します。
管理会社の仕事と言えば、入居後の管理のみをイメージされるかと思いまうが、ここで言う管理業務と言うのは、借主の誘致も含まれます。
特に難しいのが賃料設定と仲介業者との折衝で、豊富な情報量と経験値、そして人脈が必要です。

より詳しいお話しは、下記よりお問合せ下さい

(株)クイックコンサルティング 大阪支店 ※本社は東京
〒550-0004
大阪市西区靱本町1-11-7 信濃橋三井ビル11階
TEL:06-6147-9791 FAX:06-6147-9792
担当:慈幸(じこう)080-5059-1308
国土交通大臣(3)第7938号 取引態様:媒介

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 内装工事 専門職 フリーランス 貸店舗 レイアウト ベンチャー企業経営者 新築オフィスビル 個人事業主 oaフロア 新築ビル 新築オフィス オフィス オフィス訪問 オフィス家具 会議室 新築 居抜き クリニック エントランス 好アクセス 美容室 飲食店 坪単価 コスト削減 新大阪 交通利便性 soho フリーレント sランクビル クリエイティブ コミュニケーション活性化 diy スケルトン 空室率 引越・移転 原状回復 セキュリティ シェアオフィス コワーキングスペース 起業 ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!