人気の千代田区はベンチャー企業の賃貸オフィスにもオススメ

閲覧数:2,276     更新 2016年12月1日更新
カテゴリ: おすすめエリア紹介
千代田区といえば東京はもちろん、日本を代表する企業が多く集まっている国内有数のエリアです。とはいえ千代田区とひとくちにいってもさまざまで、大規模ビルが集中する賃料の高価な地域ばかりとは限りません。今後オフィスを構えようと計画しているベンチャー企業経営者の方のために、千代田区の特徴や周辺環境、さらにご今後の都市計画などについてご紹介いたします。

千代田区の歴史と雰囲気について

千代田区は江戸時代から政治の中枢として発展してきました。明治時代に入ってからも首都機能が置かれ、常に日本のコアとしての役割を果たしてきた歴史があります。現在では、中央に構える皇居が区のおよそ15%の面積を占めており、東京23区の中でもほぼ中央に位置します。国会議事堂や最高裁判所、中央省庁が置かれるほか、報道機関や大手銀行さらには総合商社や製造会社などの本社が多く集まる国内有数のビジネス街である丸の内エリア、有名大学をはじめとする教育施設が多い御茶ノ水エリア、さらには出版社が軒を連ねる神田エリアなど、オフィス物件の立地として区全体できわめて付加価値の高いブランドを形成しています。

千代田区の交通機関や周辺環境について

大手銀行や総合商社の多い丸の内や大手町、有楽町エリアには、国内最大のターミナルである東京駅を始め、多くの地下鉄が乗り入れる大手町駅があり、首都の中枢機能が集中する日本の中心地です。永田町・霞ヶ関・麹町エリアには、裁判所や多くの行政機関が位置しています。永田町駅と赤坂見附駅があり、地下鉄の主要路線が乗り入れ、皇居や国会議事堂などに囲まれていることもあって、治安が良好。また九段下・神保町エリアは飯田橋駅・九段下駅・神保町駅など交通の便がきわめて高いのが特徴。また秋葉原・神田エリアもJRや地下鉄、つくばエクスプレスが乗り入れるターミナル駅、秋葉原駅を擁するなどアクセスの利便性が高いエリアです。

千代田区のオフィス事情やオススメのポイントについて

丸の内や大手町、有楽町エリアは大型ビルが多く、また大手企業の本社が多いことから信頼度がきわめて高いエリアといえます。ただ人気が高いため、なかなか空室が出にくいのが現状です。永田町・霞ヶ関・麹町エリアは、行政機関が集積する関係から、法律事務所が多いようです。賃料は丸の内や大手町、有楽町エリアと比べるとリーズナブルです。九段下・神保町エリアは出版関連企業にオススメ地域。千代田区内では割安ではあるものの、ステータスや賃料の相場は上昇傾向にあります。秋葉原・神田エリアは、とくに秋葉原駅周辺は大型の新築物件が増えてきたことで人気が高まっています。他方、神田周辺は、賃料相場が低く、割安感があるといえます。

千代田区の都市計画について

丸の内では、三菱地所による「丸の内再構築プロジェクト」が進められており、日本旅館「星のや東京」が開業に向けて事業を開始したことで注目を集めています。また西武ホールディングスは赤坂プリンス跡地に超高層オフィス・ホテル棟の開発を計画中。さらには東京駅周辺の最後の空白地ともいわれる大手町の開発も進んでいます。2018年の竣工を予定した「大手町二丁目地区再開発事業」が進行中で、今後千代田区エリアにますます活気をもたらすことが期待されています。
千代田区の特徴やオフィス事情、また今後の都市計画についてご紹介してきました。首都機能が集中し、また多くの大企業が本社を置く日本の政治・経済の中心として、圧倒的なブランド力を誇る千代田区。その人気ぶりはまったく衰えを見せませんが、神田や岩本町また、九段下・市ヶ谷周辺などは、区内の他のエリアと比べて比較的賃料が安く、ベンチャー企業にとって手が届く物件も少なくありません。ぜひうまくビジネスに活用してください。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
移転するとお祝い金進呈! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!