どちらがお得なの?広域型と地域密着型の不動産屋さん

閲覧数:1,768     更新 2016年8月16日更新
オフィス探しをするとき、まずはネットで情報を集めることになるでしょう。でも、最終的には実際に現地に足を運んで周辺環境などをチェックする必要があります。専門職経営の場合はとりわけどんな不動産屋さんの門を叩くかによって、満足のゆく結果が得られるかどうかが左右されるものです。資金力やブランド力のある広域型の不動産屋さんが良いのか、それとも地元密着型なのか。それぞれのメリットとデメリットをご説明します。

広域型と地域密着型の不動産とは?

オフィス探しをするうえで不可欠なのが、不動産屋さんからの協力です。不動産屋さんといってもいろいろなタイプがあり、どこを利用すると得策なのか迷うものです。不動産屋さんは、地域密着型と、広域型に大別されます。広域型の不動産屋さんは、デベロッパーが母体になっていたり、フランチャイズ形式をとっていたりと広い地域に支店を展開する業者です。一方の地域密着型不動産屋さんは、古くから地域に根付いている個人経営の不動産屋さんです。インターネットでサイトを閲覧しても、一見しただけでは広域型なのか地域密着型なのかすぐには判断がつかない場合もありますのでよく留意しましょう。

地域密着型のメリット:掘り出し物の物件に出逢える

地域密着型の場合、融通を利かせてもらえるという利点があります。古くから地域に根付いているわけですから、当然、地元の地主さんたちとの付き合いもあり信頼関係が成り立っています。すると、専門職経営のうえで必要となってくる部分にも細やかな対応をしてもらえるという可能性があります。こちらの要望に対して機械的に物件を探すだけでなく、掘り出し物の物件を見つけてくれるなどの柔軟な対応をしてくれるというケースもあります。オフィスを借りたいエリアが明確な場合は、地域密着型の不動産屋さんを利用するメリットのほうが大きそうですね。

地域密着型のデメリット:物件数が限られる

もし、比較的広範囲な地域を対象に物件探しをしていて、参考までにたくさんの物件情報を把握してから物件選びをしたいという場合、地域密着型の不動産屋さんでは物足りなさを感じるかもしれません。地域限定なので、紹介してもらえる物件数はどうしても限られてきてしまうからです。また、地域密着型の不動産屋さんは地主さんから直接委託された物件を得意としていますから、物件の種類が偏っているという面も否めません。そのため、できるかぎり多くの物件に網羅的にあたり、いろんなケースを想定しながら物件選びをしたいという場合には地域密着型の不動産屋さんは不向きといえるでしょう。

広域型のメリットとデメリット

広域型の不動産屋さんの場合、紹介してくれる物件数が比較的多いという点がメリットといえます。全国各地に支店を有しており、各支店で現状の空き物件についても把握できているので、条件を絞りながら広範囲に物件探ししたいというときにはとても便利です。もし、オフィス所在地が特定のエリアに決定しているわけではなく、可能性を広く模索したいというときには、広域型の不動産屋さんのほうが適しています。また、広域型不動産屋さんはビジネスライクに淡白に話を進めるため、契約をまとめることを優先して、大家さんとの価格交渉をして貰える可能性が高いです。ただし、契約成立へ向けての少々強引な営業が目立つことや、物件についての情報にそれほど詳しくないというデメリットがあります。担当者が新人であればなおさら、物件情報や物件周辺環境への知識が薄いので注意しましょう。
地域密着型と広域型では、メリットとデメリットがそれぞれあり、一長一短です。しかし、一般に専門職経営のためのオフィス物件となると、物件に対して繊細なリクエストがあるでしょうから、その場合は地域密着型の不動産屋さんがおすすめといわれています。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
賃料10%キャッシュバック! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!