オフィス用のハンガーラック、こんなのがあったら素敵!

閲覧数:2,879     更新 2016年10月3日更新
カテゴリ: 内装・レイアウト
オフィスでよく見るのは、自分の椅子に自分の上着をかけている光景です。これでは椅子にもたれた時に上着の襟にしわが付いたり、上着が型崩れしたりしそうです。そして何よりも見た目もイマイチだと思いませんか?オフィスによっては、社員のロッカースペースが取れないことも。そんな場合は、活躍するのがハンガーラックです。オフィス用のおしゃれなハンガーラックを探してみました。

ハンガーラックの種類

ハンガーラックの素材に多いのはスチール製ですが、木製やアイアン製のものもあります。木製やアイアン製のものは見た目がおしゃれなものが多いのですが、耐荷重から見るとスチール製ハンガーラックには到底及びません。一般のスチール製ハンガーラックの耐荷重は20~30kg程度ですが、業務用などは100kgというのもあります。形状はシンプルなシングルタイプのハンガーラックから、ダブルパイプ・チェスト付き・上下棚付き・カーテン付き・ハンガーラックとシェルフが一体化したものなど様々なものがあります。幅は400mm~色々なサイズがあり、業務用は1500mmも。また伸縮自由(1880~3050mm)なワイドタイプなどもあります。

オフィス執務室に最適なハンガーラックは?

オフィスに置きたいハンガーラックは、やはり多くの人が洋服をかけても歪まない丈夫なもの、またオフィスの雰囲気を損ねないようなものを選びたいですね。ハンガーラックの置き場所によっては、丸見えになってしまうこともあるので雑然とした雰囲気にならないように注意しましょう。オフィスにはインテリア性の高い木製ハンガーラックや、カーテン付きハンガーラックがお勧めです。好みのカーテンに取り換え自由なクローゼットタイプのハンガーラックなら、執務室に置いても見た目はスッキリ、埃からも守れます。また伸縮自由なタイプなら、コートなどのかさ張るものが多くなる冬は伸ばして使用することができるので便利です。

ハンガーラックを選ぶ場合のポイント

ハンガーラックを選ぶ際に注意したいことは、置く部屋によって何人の洋服を掛けることになるのかを考えて、その数に対応できるものを選びましょう。ハンガーラックの容量はハンガーラックの内寸によって異なります。一人分の洋服の幅は5センチ程度なので、内寸が600mmのハンガーラックなら12着掛けることができます。その場合の重量は一番重いコートの場合(2~3kg)は、24kg~36kgの荷重が掛かることになります。耐荷重の確認も忘れないようにしましょう。木製のものでも耐荷重50kgという丈夫なタイプもあるので、オフィスのインテリアやイメージに合わせて上手に選んでください。

会議室・応接室に置きたいハンガーラック

会議室や応接室にもハンガーラックがあれば便利です。しかし重視したいのは、そのスペースに無理なく溶け込めるようなインテリア性の高いものを選びたいですね。少人数の会議室や応接室は、一般執務室と違って耐荷重の高い丈夫さはあまり必要としませんから、ハンガーラック自体がインテリアアイテムとしての価値を持ったものが良いでしょう。高級感のある木製タイプやおしゃなアンティークイメージのアイアン製ハンガーラックなどはいかがでしょうか?どちらもコンパクトで邪魔にならないものを選びましょう。
ハンガーラックはオフィス用として販売されているものは少ないですが、一般家庭用や業務用ハンガーラックを上手にオフィスに取り入れると、クローゼットやロッカーの代わりになり便利ですよ。ハンガーラックの上手な使い方は、服をぎゅうぎゅうに詰め込まないこと。余裕を持った大きさのハンガーラックを選んで、見た目も美しく洋服を掛けるということを意識してください。どんなにおしゃれなハンガーラックを置いても、洋服の掛け方ひとつで見た目が大きく違ってきます。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
移転するとお祝い金進呈! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!