賃貸オフィスの一棟貸しで、快適なオフィス空間を

閲覧数:2,832     2016年10月17日更新
カテゴリ: 不動産用語
オフィス選びの条件に、広さやオシャレなデザインを挙げているなら、賃貸オフィスの一棟貸しがおすすめです。一棟丸々借りることで、気兼ねなくオフィスを使用できるだけなく、階ごとに用途を分けることで、いつでも来訪者を迎え入れられる空間を作ることもできます。一棟貸しを借りることで、コストカットにつながる可能性も!今回は、気になる賃貸オフィスの一棟貸しで快適なオフィス空間を作るメリットをご紹介します。

賃貸オフィスの一棟貸し

賃貸オフィスの一棟貸しとは、ビル全体を丸々1つのオフィスとして貸し出しているタイプのオフィスのことです。オフィスといえば、フロアごとやフロアのなかで区切られている空間を借りるのが一般的ですが、一棟貸しを借りることで、さまざまなメリットが生まれます。
一棟貸しになっている賃貸オフィスには、階段が内階段のみでフロアごとに区切るのが難しいタイプや賃貸オフィスとして一棟貸しをする前提で内装デザインが施されているものもあります。賃貸オフィス全体としては、一棟貸しをしている数は少ないものの、貸す側にも大きなメリットがあるとして注目を集め始めているスタイルです。

一棟貸しのメリットとは

一棟貸しを借りる最大のメリットは、「気兼ねなく使用できる」点です。さまざまなオフィスが入るビルでは、細かなルールが決められていたり、出入り口などの共用部まで自社のカラーを出せなかったりといった制約がデメリットです。
一棟貸しの賃貸オフィスであれば、来訪者を迎える入り口から「自社らしさ」を出せ、内装のデザインにこだわることが可能な一棟貸しオフィスもあるため、快適な空間を作り出すことができます。屋上で小さなパーティーを開催することや社員の憩いの場を作るなど、楽しみもどんどん広がります。
また、「ミーティングフロア」「集中するフロア」とフロア毎に空間が区切られていることで、役割を分けることも可能です。「ワクワクが止まらない」オフィスを作ることができるという点は、一棟貸しの大きなメリットだといえるでしょう。

一棟貸しでコストカットも可能になる?!

「一棟貸しを借りると、賃料が高くなるのでは……」と心配になるかもしれませんが、社員数に合わせた大きさのビルであれば、トータルするとコストカットになる可能性もあります。そのポイントは「ビルのメンテナンス費用」にあります。
多くのオフィスが入るビルでは、共用部のメンテナンスやエレベーターの点検などのために、賃料とは別に「メンテナンス費用」などが含まれた「共益費」分のコストが必要です。一括で依頼するため、ムダを感じていても、勝手に業者を変えたり自分たちで賄ってカットしたりといった「コストカット策」を講じることができません。
しかし、一棟貸しであれば、ビルのオーナーに許可を取れば、自社で業者を選定しコストカットを図ることが可能です。「掃除は自社で行うから、最低限のメンテナンスでよい」とすれば、大きなコストダウンにもつながります。
一棟貸しで得られる自由は、コスト面でもメリットとなり、多少賃料が高く感じてもトータルコストは下がる可能性もあるのです。

一棟貸しの賃貸オフィスで取り入れたいアイディア

一棟貸しの賃貸オフィスを借りたら、試してみてほしいアイディアを2つご紹介します。こちらでご紹介するもの以外にも、一棟貸しのオーナーの許可を得られる範囲でいろいろ挑戦してみましょう。
▲各フロアでテーマカラーを決める
1階は白と黒でシックに、2階はグリーンをテーマに癒しの空間を、3階はオレンジを取りいれてポップなイメージに、4階はブルーで集中できる環境に、とフロア毎にテーマカラーを決めるのもおすすめです。家具や雑貨など、テーマカラーに合わせて統一することで、オシャレなオフィスを演出できます。
▲「家」のようにくつろげるフロアを作る
最上階を社員専用、もしくは、パーティーなどを開くスペースにし、「家」のような空間にしてくつろぎフロアを作ることができるのも一棟貸しならでは。宿泊スペースを作っておけば、仕事の忙しい時期や盛り上がりすぎて帰れなくなった社員も安心です。
夢が広がりそうな一棟貸しの賃貸オフィスですが、現実的にもコストカットも可能になるなどメリットがあるため、夢物語ではなく検討の価値がありそうです。一棟丸々借りることで自由度は上がりますが、あくまで自社ビルではなく、オーナーがいる賃貸オフィスなので、アイディアを実現するときには必ず許可を取るようにしましょう。
アットホームな空間を作れそうな、一棟貸し賃貸オフィスで快適なオフィスライフを過ごしてみませんか?
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
移転するとお祝い金進呈! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 内装工事 専門職 フリーランス 貸店舗 レイアウト ベンチャー企業経営者 新築オフィスビル 個人事業主 oaフロア 新築ビル 新築オフィス オフィス オフィス訪問 オフィス家具 会議室 新築 居抜き クリニック エントランス 好アクセス 美容室 飲食店 坪単価 コスト削減 新大阪 交通利便性 soho フリーレント sランクビル クリエイティブ コミュニケーション活性化 diy スケルトン 空室率 引越・移転 原状回復 セキュリティ シェアオフィス コワーキングスペース 起業 ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!