オフィスの音環境を良好に!遮音対策について

閲覧数:4,290     更新 2016年10月28日更新
音環境はオフィスづくりを考える上で、考慮したい大切な問題です。何故なら「音」は働く人にストレスを与える一番の要因となるからです。騒がしくて集中できなければ作業効率に影響します。また大切な商談や会議などの声もれは避けたいものです。オフィスの音環境に配慮した、遮音・防音の方法をご紹介いたします。ぜひ良好な音環境のオフィスづくりに役立ててください。

オフィスに最適な音環境と整えるための方法

オフィスに最適な音環境とは、会議室・応接室で40dB(デシベル)、一般事務室では50~60dBが適正で、最適なのは40~50dB(ひそひそ声が聞こえる程度)と言われています。これはやや静かと感じるくらいの環境です。因みに一般的な話声で60dB、怒鳴り声で80dBだそうです。オフィスが騒がしくて、電話の声が聞こえない場合など、つい大声を出して対応してしまいますが、これでは良好な音環境とは言えませんね。オープンオフィスの問題点とも言える音環境を整えるには3つの方法があります。それは、「遮音」・「吸音」・「マスキング」です。

「遮音」のためには

重要な会議をする会議室や来客と商談をする応接室は「遮音」対策が必要です。そのためには遮音性能が高いパーテーションや間仕切り壁を選びましょう。遮音性能の計算は例えば室外の騒音が85dBで室内が26dBだとすると、その壁の遮音性能は59dBということです。一般的には20~29dBの音は無音(聞こえない)と感じます。
遮音性能は施工条件やパネルや造作壁の素材によって異なります。おおよその目安は造作壁(LGS)で約58dB、スチールパーテーションで約38dB、アルミパーテーションで約21dBです。オープン感覚ながら高い遮音性能があるダブルガラスタイプのパーテーションなどはお勧めです。

「吸音」のためには

「吸音」は、音を吸収する素材を室内に用いることで、音の反響をなくし会話も聞きやすくなります。例えばサーバーの音がうるさい場合などは、吸音パーテーションでサーバーを囲むなどの対策をすると、ノイズが軽減されます。また周囲の声で電話がよく聞こえない場合などにもデスクの上に設置するデスク用の吸音パーテーションがあります。会議室や応接室などの声もれが気になる場所には、遮音性能の高いパーテーションや間仕切り壁に吸音パネルを貼るとさらに効果的です。吸音・防音のための様々なアイテムが各メーカーから販売されているので、オフィス環境に合わせて選びましょう。

「サウンドマスキング」とは

「サウンドマスキング」とは、同時に聞いている他の音によって、元の音を感じにくくさせる聴覚の特性を「マスキング効果」といい、これを応用したものが「サウンドマスキング」です。天井裏や床下、パーテーションの内部、デスクの下などにスピーカーを設置し、空調に似た特殊音を室内に均一に流すことで、気になる声や物音を聞こえにくくするというものです。早く言えば、音声雑音を無意味雑音でマスクするということです。オフィスにBGMを流すのも一つの方法です。その場合は、スピーカーの設置場所や音の周波数、BGMの選曲にも注意してマスキング効果を確認しましょう。
さて、あなたのオフィスの音環境はいかがでしょうか?ちょっと騒々しいと感じているのなら、ぜひ「遮音」・「吸音」・「サウンドマスキング」でオフィスの音環境を整えてください。良好な音環境はストレスを軽減し、疲労の度合いも違ってくるでしょう。また、騒々しいと感じるのは視覚からの影響もあるとのことです。オフィスの整理整頓も騒々しさ軽減につながるそうですよ!
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
移転するとお祝い金進呈! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!