学習塾やカルチャースクール貸店舗選びのポイントとオススメの物件

閲覧数:3,485     更新 2016年11月3日更新
カテゴリ: おすすめビルまとめ
定年後に充実した余暇を過ごす目的で習い事を始めたいと考える人が多く、カルチャースクールの需要が高まっています。また小中高の生徒を相手にした学習塾のニーズも依然として高いと言えるでしょう。そうした状況に商機を見いだし、教室やスクールの開業を考えている方も多いと思います。そこで学習塾やカルチャースクールのための貸店舗をお探しの方に、業態別の店舗選びポイントや、オススメ物件をご紹介します。

学習塾の貸し店舗を選ぶポイントとは

学習塾やカルチャースクールは、それぞれ地域での認知度を上げない限り、生徒が集まることはありませんから、開校するにあたって最も重要なのは、塾や教室が目立つ場所にあることです。チラシやホームページを利用するという手もありますが、やはり人通りのある立地にあることが安心感を与えることにもなります。市街地に開校するのであれば、生徒さんや親御さんの目につきやすく通いやすい、大きな幹線道路沿いの物件が理想的といえるでしょう。

カルチャースクールを開業するにあたっての注意点

学習塾の開業にあたっては特別な認可は必要ありません。自宅で自分が講師となって教える小規模なものであれば、 最小限の設備ですぐに始めることができます。カルチャースクールもまた、小規模なものであれば各種学校として認められないため、都道府県への認可申請は不要です。ただし無認可校としての営業となるため、学校教育法の第1条に定める学校の名称を使うことができないので注意が必要です。個人の場合は税務署への開業手続きが必要です。法人の場合は、必要に応じて、社会保険事務所、公共職業安定所、労働基準監督署、税務署や税務事務所などで手続きします。

新雅ビル 4階 (大門)

新雅ビル 4階 (浜松町・芝大門エリア)」は、大門駅から徒歩1分というこれ以上ないという駅近物件です。第一京浜に面しているため視認性が高く、また人通りが多いのが特徴です。また徒歩2分のところにコンビニが、徒歩7分のところにスーパーマーケットがあるので、生徒が通学する上で便利です。
住所:東京都港区芝大門1-16-6
最寄り駅:大門駅1分・御成門駅7分・浜松町駅7分
竣工:1986年11月
坪数:10.5坪
月額賃料:13.0万円
共益費:2.0万円

COENビル 1階 (渋谷)

COENビル 1階 (原宿・神宮前エリア)」は、渋谷駅から徒歩6分という極めて好立地な物件です。ターミナル駅が利用できるため、交通アクセス良好である上、公園通り沿いにあるため、人通りが多く、また治安も良いエリアです。周辺には飲食店も多く学習塾やカルチャースクールを開講するのに最適といえます。
住所:東京都渋谷区神南1-15-7
最寄り駅:渋谷駅6分・原宿駅10分
竣工:1982年5月
坪数:19.39坪
月額賃料:100.00万円
共益費:0万円

銀座芦澤ビル3階(銀座)

銀座芦澤ビル 3階 (銀座・東銀座エリア)」は、東銀座駅が徒歩1分という極めて好立地な物件です。重厚感ある角ビル物件ですから、存在感も安心感もあります。治安のいいエリアですから小さなお子様はもちろん、銀座だけあって近隣に商業施設も多いため、あらゆる世代の方が通いやすい立地といえます。24時間使用可能、個別空調、光回線はMDFまで引き込み、床はタイルカーペット仕様です。
住所:東京都中央区銀座3-13-11
最寄り駅:東銀座駅1分・銀座駅5分
竣工:1976年7月
坪数:33.98坪
月額賃料:40.8万円
共益費:10.2万円
学習塾およびカルチャースクールの貸店舗を選ぶ上でのポイントと、オススメの物件をご紹介してきました。学習塾やカルチャースクールにとっては、どのような年齢層の人たちが対象なのか、つまりターゲットを明確にすることが重要です。学生を相手にするか、年配の方を相手にするかだけでなく、何をどのように教えるかによって、適切な立地は大きく異なってくるものです。できるだけ専門性・特異性をアピールするとともに、塾・スクールにあった立地選びが求められます。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
移転するとお祝い金進呈! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!