オフィスの壁クロスの主流、ビニールクロスの機能性と選び方

閲覧数:2,350     2017年1月13日更新
カテゴリ: 内装・レイアウト
オフィスの雰囲気を大きく左右する壁クロスですが、その種類は何と数万種類にも及ぶそうです。これでは選ぶのもひと苦労ですね。でも大まかな種類や機能性を知ることで、自社にピッタリなクロス探しに役立つことでしょう。今回はオフィスで使用される壁クロスの主流、ビニールクロスの機能性や選び方をご紹介したいと思います。

クロスの種類

クロス(壁紙)を素材によって分類すると以下の通りになります。
○ビニールクロス……塩化ビニル樹脂などを原料にしたクロス。他のクロスに比較して安価で耐久性に優れ、汚れにも強い。表面にエンボス加工やプリントを施したもの、さまざまな機能が付加されたものがあります。
○紙クロス……和紙やケナフなどを原料としたクロス。紙独特の柔らかな風合いですが、水が染み込むとシミになります。
○繊維クロス……レーヨンや絹・麻・ポリエステルなどの繊維に紙が裏打ちされたクロス。高級感・重厚感がありますが、汚れが落ちにくいという難点も。
○オレフィンクロス……ポリオレフィン系樹脂やアクリル樹脂を原料としたクロス。燃やしたときに有毒ガスが発生しないため、ビニル系より環境に優しいと言われています。

ビニールクロスの機能

最近のビニールクロスは、さまざまな機能性クロスも豊富です。代表的な機能性クロスを挙げてみました。
○防汚・抗菌機能……表面にラミネート加工が施されているため汚れにくく、汚れても水拭きだけで汚れが落ちます。抗菌機能も備えているため、細菌の繁殖を抑制する効果もあります。
○調湿機能……親水性高分子ポリマーの働きにより、空気中の湿気を吸放出し、調湿機能を持たせたクロス。結露を防止してカビの発生を抑えます。
○消臭・抗菌機能……表面に消臭剤が加工され、化学反応により臭気ガスを吸着分解する機能。タバコやペット・トイレ・生ゴミ・ホルムアルデヒドなどに効果を発揮します。
○マイナスイオン発生機能……マイナスイオンを発生させる天然鉱石が表面に配合されているクロス。
○耐久性強化機能……一般のビニルクロスの約10倍の強度にしたクロス。
○蓄光機能……太陽や照明の光を蓄える特殊な蓄光インクで模様がプリントされていて、消灯後に模様が光って浮き出すクロス。

ビニールクロスの選び方

まずはクロスのベースカラーを決めましょう。オフィスをどのようなイメージにしたいのかによって選ぶカラーも変わってきます。落ち着いた雰囲気・明るい雰囲気・クールな雰囲気など、思い描くイメージに従ってベースカラーを決めます。部屋の用途やオフィス家具とのカラーバランスなどにも注意して選びましょう。カラーが決まったら、模様と必要な機能を選びます。できあがりをイメージしやすいように、できるだけ大きなサンプルを見せてもらうことが大切です。

品質保証のマークもチェック

壁紙に関する品質保証マークは次のようなものがあります。
○RALマーク……ドイツ品質保証表示協会が定める安全基準をクリアした壁紙に付与される。品質の信頼性と最高の品質を表示するラベルで、国際的にも高く評価されている。
○SVマーク……壁紙工業会加盟会社が規定した壁紙の自主規格。安全で健康的な環境づくりに適合した壁紙製品の提供を目的とし、規定を満たした壁紙に付与される。
○ISMマーク……壁装材料協会が定めた、品質・安全基準を満たした壁紙に付与される。
オフィスのクロスとなると、どうしても無難なものを選びがちになると思いますが、クロスはオフィスの雰囲気を大きく変えるものです。無難なオフィスにしてしまうのも、ちょっともったいない気がしませんか?少し大胆な発想で冒険してみるのもいいかもしれません。全体的には抵抗のある方でも、部分使いなどをすればアクセントとして面白いと思います。おしゃれなビニールクロスを使って、素敵なオフィスにしてくださいね!
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
移転するとお祝い金進呈! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 内装工事 専門職 フリーランス 貸店舗 レイアウト ベンチャー企業経営者 新築オフィスビル 個人事業主 oaフロア 新築ビル 新築オフィス オフィス オフィス訪問 オフィス家具 会議室 新築 居抜き クリニック エントランス 好アクセス 美容室 飲食店 坪単価 コスト削減 新大阪 交通利便性 soho フリーレント sランクビル クリエイティブ コミュニケーション活性化 diy スケルトン 空室率 引越・移転 原状回復 セキュリティ シェアオフィス コワーキングスペース 起業 ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!