いま注目のオフィススタイル!SOHOオフィスとは?

閲覧数:1,298     2017年10月11日更新
カテゴリ: オフィスネタ

いま注目のオフィススタイル!SOHOオフィスとは?

働き方の多様化が進む中、SOHOという仕事のスタイルが注目されています。大企業のオフィスとは違うSOHOオフィスについてご紹介します。

SOHOオフィスとは?

SOHO(ソーホー)とは、Small Office Home Officeの略で、直訳すると「小さなオフィス、自宅オフィス」。ごく小規模のオフィスでPCやインターネットを活用して仕事をする働き方と、そのような働き方をする人のことをいいます。業種は、ライターやデザイナー、エンジニアなどさまざまですが、一般的にITを使った仕事をしている個人事業主やフリーランス、もしくは10人以下の小規模事者です。このようなSOHOが仕事をする事務所のことを、SOHOオフィスといいます。
SOHOは事業規模が小さいので、できるだけ事務所費用をかけたくありません。そこで、安価なオフィスを借りるか、自宅兼事務所にするか、いずれかの方法を取るのが一般的です。

SOHOオフィスの特徴

SOHOオフィスとして使われているのは、レンタルオフィス、シェアオフィス、SOHOマンションなどです。
レンタルオフィスはいわゆる貸事務所です。ただし、SOHOオフィスとしては、貸事務所では広すぎるケースもあります。そこで、よく使われているのがシェアオフィスです。シェアオフィスは、小さなブースで仕切られたオフィスフロアの1区画を借りるものです。
SOHOマンションというのは、ホームオフィス(自宅兼事務所)を持ちたい人が借りられる、事務所利用可能なマンションのことです。
これまでは事務所利用可のマンションの一室を借りるのが一般的でしたが、最近では、最初からSOHOマンションをうたっている物件もあります。

SOHOオフィスのメリット・デメリット

シェアオフィスのメリットは、事務所にかかる経費を抑えられる点です。貸事務所を借りる場合には通常、家賃以外に保証金や前払い賃料などの初期費用がかかります。シェアオフィスであればこうした費用がかかりませんし、借りるスペースが小さいため賃料も安く、立地条件のよい場所に低コストでビジネス拠点を持つことができます。また、仕事に必要な設備がすべて整っており、会議室や備品の使用も可能です。郵便や電話の転送をしてもらったり、シェアオフィスの住所で法人登記ができるところもあります。
SOHOマンションのメリットも、自宅を兼ねているので事務所経費をかけずに済む点です。比較的新しい建物が多く、アクセスがよい場所に自宅も事務所も持つことができます。中にはオフィスと自宅の空間が分けられるよう、部屋がメゾネットになっている物件もあり、便利です。
シェアオフィスのデメリットは、他の事業者とフロアを共有するので、プライバシーが確保しきれない点です。また、賃料が安い代わりにオプションの価格設定が高めなので、使い方によってはコストがかさむことがあります。
SOHOマンションのデメリットは、住居用なので事務所としては広すぎて使いにくい場合があることや、プライベートな空間も見えてしまう点、自宅の住所をオフィスの住所として公開しなくてはならない点などがあります。

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 内装工事 専門職 フリーランス 貸店舗 レイアウト ベンチャー企業経営者 新築オフィスビル 個人事業主 oaフロア 新築ビル 新築オフィス オフィス オフィス訪問 オフィス家具 会議室 新築 居抜き クリニック エントランス 好アクセス 美容室 飲食店 坪単価 コスト削減 新大阪 交通利便性 soho フリーレント sランクビル クリエイティブ コミュニケーション活性化 diy スケルトン 空室率 引越・移転 原状回復 セキュリティ シェアオフィス コワーキングスペース 起業 ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!