ビルの建替えによる立ち退きを求められたら

閲覧数:4,371     更新 2020年8月31日更新

ビルの建替えによる立ち退きを求められたら

賃貸でビルに入居していた場合、ビルの建て替えによる立ち退きを求められるケースがございます。
そんな場合、まず1番最初に確認しなければならないこととしましては……

定期借家契約か普通借家契約か?

定借の場合で、期間の満了とともに立ち退きを求められた場合は、立ち退き料等の交渉をすることが難しくなります。
契約上、契約期間満了と同時に終了することに正当性があるからです。

ただし、定借の場合でも、
契約期間満了前の立退きを求められている場合は、下記の普通借の場合と同様の交渉が可能になる場合がございます。
また、契約満了日(立退き日)が大分先の場合は、途中解約は可能かどうか? のご確認もされておいた方が良いでしょう。
もし、移転先を探すとなった場合に、契約満了日まで退去できないとなると、移転先の物件の選択肢の幅が狭まるからです。
※二重賃料期間に糸目をつけなければ問題ありませんが……
また、期間の満了まで居た場合、建替えなので、原状回復工事を免除してもらえないか、交渉をされた方が良いでしょう。
※例え建て替えでも、定借期間満了による終了ですので、契約書に則って原状回復の義務を免れない可能性もございます。

普通借の場合

普通借の場合は、正当事由が無ければ貸主側から契約を解約することは出来ません。
賃借人は借地借家法により保護されているためです。

建替えによる立退きも正当事由ではありますが、建替えるから立ち退いてくれ、と一方的に追い出すことは過去の事例からしても難しく、何らかの補償があって初めて認められるケースがほとんどです。

補償内容はビルによっても違いますし、同じビルでも賃借人ごとに違う事もございます。
※そもそもの契約内容が同じビルでも賃借人によって違うためです。

まずご確認いただきたいことは、
・解約予告期間が何ヵ月前予告なのか? をご確認ください。

■立退きの補償内容で確認したいこと、場合によっては交渉したいこと
・原状回復義務は免除で良いか?
・解約予告期間を短くすることは可能か?
・補償のお金はどれくらい出してもらえるのか?
(引っ越し費用、内装造作費用、仲介手数料、賃料が上がる場合の一定期間の差額分、移転プロジェクト人件費)

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 新築オフィスビル 賃貸契約 新築ビル 内装工事 専門職 フリーランス 貸店舗 ベンチャー企業経営者 レイアウト 新築オフィス 個人事業主 oaフロア sランクビル オフィスエリア オフィス家具 オフィス訪問 オフィス 新築 会議室 居抜き クリニック 好アクセス diy 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 大阪 エントランス 飲食店 美容室 クリエイティブ 新大阪 コスト削減 コミュニケーション活性化 引越・移転 起業 空室率 コワーキングスペース シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!