オフィス賃貸に必要な連帯保証(連帯保証人)について

閲覧数:9,762     更新 2016年8月31日更新
カテゴリ: 不動産用語
住宅を賃貸する場合と同じように、オフィスの賃貸借契約を結ぶ際には「連帯保証(連帯保証人)」が必要になります。簡単に考えてしまいがちですが、新たに経費を捻出しなくてはいけないケースもあるので注意が必要です。スタートアップ起業経営者があらかじめ知っておくべき賃貸オフィスの「連帯保証」について解説します。

オフィス賃貸の際の連帯保証人とは?

オフィスを借りる際に必要となる「連帯保証人」は、民法第446条において「主たる債務者がその債務を履行しない場合に、その履行をなす責任を負う者」と定められています。たとえば、債権者より債務請求がなされた場合、一般的な保証人なら、「催告の抗弁」と言って、債務者にまず請求するよう追い返してよいとされていますが、「連帯保証人」の場合、その抗弁が許されていません。また、仮に債務者に支払い能力がある場合であっても、「連帯保証人」には返済義務が発生します。つまり、「連帯保証人」は、債務者とまったく同列にあり、きわめて重い義務を背負っているわけです。

代表者が連帯保証人となるのが一般的

一般的な住宅の場合、賃貸借契約を結ぶ際の「連帯保証人」には、父親や母親をはじめとする肉親がなることがほとんどです。ところが、オフィスの場合、通常は法人名義での契約となることが多いため、企業の「代表者」が「連帯保証人」となるのが一般的です。これが意味しているのは、万が一、会社がオフィス賃料の支払いができなくなった場合も、「代表者」である経営者は、個人としてその肩代わりをする義務があるということです。

オフィス賃貸における保証会社とは?

「保証会社」とは、賃料の滞納が発生した際に、借主に代わって賃料の立て替えを行うサービスを提供する会社のことです。万が一滞納があった場合には、すぐに保証会社からの督促を受けることになります。一般的に、契約時に賃料および管理費を合計したものと同じ金額と、毎年2~4万円の費用が発生し、借りる側としては出費が発生するばかりのように思えますが、社会的信用度の低いスタートアップ企業にとっては、信用力を補完できるというメリットがあります。実際、「保証会社」を利用することで、開業して間もない企業がオフィスを借りられるケースは少なくありません。

保証会社に依頼しなければならないケースについて

一般的には、以下の項目に2つ以上当てはまる企業は、賃貸契約の際にビルオーナーから「保証会社」のサービスをつけてほしいと言われるケースが多いようです。
・法人を設立してから経過している年数が5年未満の場合
・法人の代表者が「連帯保証人」になっている場合
・社員数が10人以下の場合
・決算書の内容がよくない場合
・外資系企業など、「連帯保証人」が外国籍である場合
・入居者の募集を行う不動産会社が比較的大規模の場合
・不動産会社の扱う物件がオフィスでなく住宅をメインとしている場合
オフィス賃貸に必要な連帯保証(連帯保証人)についてご紹介してきましたが、いかがでしたか。過去の業績がないスタートアップ企業の場合、オフィス物件を借りるのは簡単ではありません。「保証会社」を使うのが一般的ですが、できればそのような出費は避けたいという場合、代替案として「敷金の積み増し」を提案してみるのも良いでしょう。通常の敷金に2~4ヶ月分の賃料を積み増すことで、「保証会社」を利用しなくて済むケースがあるようです。これは保証会社に支払う費用とは違い、将来戻ってくる可能性が高い保証金です。オフィスを賃貸する際、周到に立ち回ることで、より良いスタートを切ってください。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
賃料10%キャッシュバック! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!