より良いオフィス環境づくりのために知っておきたいダクトのこと

閲覧数:7,341     更新 2016年9月5日更新
カテゴリ: 不動産用語
ダクトというと、建物の天井の中に収まっていることが一般的で、言葉を知ってはいるものの、詳しいことは何も知らないし、あまり見かけたこともないというベンチャー企業経営者の方がほとんどだと思います。とはいえ、オフィスの代表者として、万が一の事態に備え、最低限のことは知っておきたいもの。用語の意味から配置デザインのアイデアまで、ダクト設備についてまとめてみました。

そもそもダクトって何?

空気やガス、上水・下水など、さまざまな流体が通る管のことを総称して配管といいますが、そのような配管設備のうち、「中身が漏れても大きな問題には至らないもの」のことを限定的にダクトと呼んでいます。ですから、ガスなどとは違って、万が一漏れ出しても大きな危険がない、たとえばエアコンの送風用ダクトに使われるパッキンは、配管設備の中でもかなり簡易的で、つなぎ目はテープで始末されることもあります。ダクトテープと言われる灰色のテープをご存知の方も多いと思います。つまり、絶対に漏れ出さないような完璧な施工が必要ないので、配管設備の中でもとりわけダクトは、材料、施工費用いずれの面でも安く済むというわけです。

ダクトの種類や材料について

ダクトの種類は、「グラスウールダクト」と「鉄板ダクト」とに大きく分けられます。「グラスウールダクト」は、吸音性に優れているほか、グラスウールで覆われているため、保温のための工事を改めて施す必要がありません。工事も簡単で、ダクトを取り付けるだけで完成です。使用しているうちに錆びてしまうような心配もありません。とても静かですので、オフィスなどの空調設備に向いています。他方、「鉄板ダクト」は、鉄板がむき出しになったダクトのこと。材料は亜鉛鉄板やステンレスなどが一般的で、形によって丸ダクト、角ダクトなどと呼ばれます。

ダクト工事が必要となるケースについて

一般的なオフィスの排気工事といえば、ダクトや換気扇などの取り付け、また老朽化した部品の取り替えを指します。換気扇を壁や天井などに設置することで、ダクトによって屋外への排出経路を確保するための工事です。壁に直接換気扇を設置することができる環境であれば、ダクトを設置する必要はありませんが、商業施設や住宅に隣接している場合など、壁から直接換気するのが禁止されているケースもあります。また、ダクトの素材に静音設計がなされていない場合、施設内の騒音が問題となるようなら、取り替え工事が必要になるでしょう。事前の確認が必要です。

低予算でオシャレなダクトむき出し天井のオフィス

通常、オフィスの天井にダクトを張り巡らせる場合は、ボードを張って隠してしまいます。ところが近年は、ダクトに塗装を施したものから、まったく無塗装のものまで、ダクトをむき出しにした天井のオフィスも増えてきました。カフェなど商業施設で用いられたのがきっかけで、おしゃれなイメージで捉えられるようになっているだけでなく、工事の予算が安く済むというメリットがあります。入居したビルにダクト工事が必要となった場合、ぜひ検討してみてください。
より良いオフィス環境をつくるために、ダクト設備について、オフィスの代表者が最低限知っておきたいことについてまとめました。ダクトについては、大きな事故につながる可能性は低いと言えますが、経営者たるもの、オフィスのことについては隅々まで目配りしておきたいもの。オフィスのハード面についてまでは、なかなか気が回らないとは思いますが、万が一、工事が必要となれば、費用もかかります。オフィス移転の際は、ぜひチェックしておいてください。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
お得なお祝い金制度 · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!