賃貸オフィスの入居審査をスムーズにパスするために準備しておきたいこと

閲覧数:2,118     更新 2016年9月29日更新
手頃感のある価格で気軽に利用できる賃貸オフィスは、少しでも費用を軽く抑えたいスタートアップ経営者にとって魅力的な存在です。でも、いざ契約となると、入居審査が待っています。そこでNGを出されると、費用を用意したとしても入居できないということになってしまいます。そんなことにならないように、入居審査のための判断材料を事前にしっかりと押さえて臨みたいものです。

まずは信用調査による入居審査が一般的

気に入った物件が見つかり、賃貸契約となれば、一般的には信用調査による入居審査が行われます。民間の調査会社による評価点数を参考にして行われますが、その評価点数は、事業内容や設立年数に加えて、企業の資産やこれまでの業績などの項目を総合して数値化されます。過去の調査結果は蓄積されていて、以前に調査を受けたことがある企業であれば、データベースにアクセスするだけで情報を閲覧できるようになっています。ただ、既存のデータがない企業については、新たに調査依頼をするのが本当ですが、調査費用がかかることを理由に、見送る場合がほとんどのようです。

スタートアップ企業の審査に必要な書類とは?

スタートアップ企業の場合、当然のことながら企業実績がないため、審査は厳しくなりがちです。その理由は、登記簿謄本や2期分の決算書、会社概要などといった、オーナーが入居の可否を判断する材料がないことにあります。そこで必要になるのが、事業計画書や経歴書の提出です。オーナーが欲しているのは、ビジネスの詳しい状況ではなく、どのような人物がどのような仕事をするかについてのざっくりとした情報です。ですから、細部まで作りこんだ計画書である必要はありません。簡単な資料を代表者の経歴書と合わせて提出すると、ずいぶん審査は通りやすくなるはずです。

こんなケースは審査が通りにくい

審査が通りにくいスタートアップ企業でも、次のようなケースに当てはまるようなら、さらにハードルは高くなります。
・個人事業で年収が賃料の36倍未満のとき
仮に賃料を10万円とした場合、年収が360万円に満たなければ、生活が成り立たないので、当然といえば当然です。この条件は、連帯保証人にも当てはまります。
・未経験で開業したばかりの個人事業
開業して間もない場合でも、前職の経歴がちゃんとしていればそれも加味されることがありますが、未経験でこれといって経歴もない場合はかなり厳しくなります。
・企業が怪しい業種であるとき
不動産業や貸金業、あるいはアダルト関係の職種の場合がこれに当たります。また、ウェブサイトを見ただけでは何をしているかわからないような職種も敬遠される傾向があります。

審査の準備は余裕をもって行うことが肝心

審査書類はなるべく早く用意することをおすすめします。申し込みをしてから3日以内には提出することが望ましく、それ以上遅れてしまうと、それが理由で審査が通らないこともあります。とりわけ、入居審査のハードルが高いスタートアップ企業の場合は、審査が長引くことも十分考えられます。中には、物件の内覧時に必要書類を持参し、その場で提出するような例もあるようです。いずれにしても、スケジュールに遅れを来たさないためにも、早めの行動が求められます。
スタートアップ企業がオフィスの賃貸契約をする際の入居審査について、注意したい点や提出すべき書類、心構えについてご紹介してきました。これまで業績のないスタートアップ企業にとって、入居審査が厳しくなる傾向は確かにありますが、完全に門が閉ざされているわけではありません。オフィス選びはビジネスを軌道に乗せていく上でとても重要です。審査に通りやすいからといって、納得のいかない物件で甘んじることなく、ぜひ積極的に書類を用意したり、また早めに行動したりすることで、良い審査結果を勝ち取ってください。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
移転するとお祝い金進呈! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!