賃貸オフィスの間取り図を極める!

閲覧数:3,087     更新 2016年10月4日更新
カテゴリ: 不動産用語
賃貸オフィスを借りるときに、不動産仲介会社で物件を検討する際に、まず、物件資料として提示されるのは間取り図です。インターネット上の賃貸オフィス情報でも、間取り図を目にすることもあります。賃貸オフィスの間取り図は、どういった点に着目し、注意して見るべきなのでしょうか。賃貸オフィスを借りるうえで知っておきたい、間取り図を見るときのポイントをまとめました。

賃貸オフィスの間取り図とは

賃貸オフィスを探しに不動産会社を訪れると、物件資料として提示されるのが間取り図です。間取り図には、図面のほかに建物に関することでは、オフィスビルや貸事務所、倉庫といった「物件種別」、所在地や建物の構造、規模、面積、設備などの「物件概要」、最寄り駅から道のりなどの「現地案内図」や「最寄り駅からの所要時間」などが記載されています。また、賃料や共益費、保証金などの「賃貸条件」、貸主側の「仲介不動産会社」といった物件を借りるうえで必要な情報も一通り含まれています。こうした情報は、宅地建物取引業法や不動産の表示に関する競争規約で決められているものです。間取り図をもとに、借りる物件の候補として、現地調査を行う賃貸オフィスを絞り込んでいきましょう。

賃貸オフィスの間取り図の見方

賃貸オフィスの間取り図では、図面に広さだけが記載され、寸法が入っていないことが一般的です。間取り図で確認できるのは、トイレの位置や数、室内の形状、柱の大まかな位置や形状、数、窓の位置や数といったものです。電源や空調の位置も記載されていないことが多く、実際には図面にはない柱が存在することもあります。そのため、間取り図には、「現況を優先」と書かれていることがほとんどです。
間取り図は物件を大まかに把握して、現地調査をする物件を絞り込むための資料として使います。

間取り図を見るときの注意点

賃貸オフィスの間取り図は寸法が入っていないことが多いですが、さらには、設計図や実寸をもとに作成されず、正確ではないことが少なくありません。設計図をもとにした場合でも、「壁心」といわれる壁の中心からの距離を基準に作成されているため、壁の内側の内法寸法にはズレが生じがちです。また、実寸に基づいて作成され、寸法が合っている場合でも、不動産会社でコピーを繰り返しているうちに、ズレてしまうケースも多くあります。
特に家具などを正確にレイアウトして物件を検討するときには、現地調査のときにメジャーを持参して、寸法を測ることが基本です。

間取り図では「レイアウトしやすさ」を確認しよう

賃貸オフィスを借りるときには、間取り図をもとに、簡単にゾーンニングしてみます。水回りの位置は決まっていますので、執務スペースや応接スペース、会議スペースなどをゾーニングし、それぞれ必要な広さを確保し、動線に問題ないかを確認します。広さは十分であっても、間取りによっては必要なスペースを確保できないことがあるのです。
特に、L字型や三角形の間取りなど、室内の形状が変形している場合や、RC造などで大きな柱がある場合には、ゾーニングが上手くいかないことがあります。また、間仕切りをするために、パーティションを設ける壁の量が増えるほど、設置費用や原状回復費用がかさみます。間取り図をもとに、レイアウトしやすい間取りであるか確認しましょう。
賃貸オフィスの間取り図は寸法が正確なものではなく、物件の検討のための参考資料という位置づけになります。賃貸オフィスを借りる前には、現地調査を行い、図面との相違がないか確認しておくのが基本です。できれば、正確な寸法を現地調査の際に測り、レイアウトに問題はないか確認してから、契約するオフィスを決めると、物件選択の失敗を招きにくいです。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
移転するとお祝い金進呈! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!