現代のオフィスにまつわる喫煙スペースの今

閲覧数:1,533     2016年10月21日更新
カテゴリ: 内装・レイアウト
仕事の質を高めたり、効率化したりするうえでたばこを必要と考える従業員がいる以上、喫煙スペースを設置するかどうかは、経営者が避けて通ることができないテーマです。喫煙者と非喫煙者との力関係で語られることが多いトピックでしたが、健康増進法の思考から10年以上が経ち、最近はより生産的な議論がなされるようになってきました。オフィスにおける喫煙スペースの現状とあり方についてご紹介します。

喫煙スペースの設置はもはや常識!?

平成15年5月1日に「健康増進法 第25条:受動喫煙の防止」が施行されて以来、受動喫煙による非喫煙者の健康被害対策はじめ、喫煙スペースの確保について会社ぐるみでとして対処すべき時代を迎えました。具体的に以下の4つのガイドラインが設けられています。
1. タバコの煙が外に漏れないような喫煙室の設置。
2. 煙が拡散しないように吸引し、屋外に排出するシステムを設置し、空気清浄機によって対処する場合は、換気のための特別な配慮をする。
3. 非喫煙スペースから喫煙室への風速を秒速0.2m以上にする。
4. 浮遊粉塵の濃度を1立方メートルあたり0.15mg以下とすること。また一酸化炭素の濃度を10ppm以下とすること。

分煙の種類について

全面禁煙や全館禁煙という方法もありますが、社内に喫煙者がいる場合や来客が想定される場合は、より柔軟な分煙というスタイルを取るのが一般的です。オフィスに多い分煙のタイプとしては以下のものが挙げられます。
・エリア分煙
パーティションや植栽などで喫煙エリアと非喫煙エリアを分ける方法です。
・個室による分煙
間仕切りによって喫煙スペースを個室化する方法です。喫煙スペースに煙やニオイがこもりやすいので、給気・排気を行う必要があります。
・吸引・排気による分煙
喫煙エリアの上部に換気扇など排気設備を設置し、煙が周囲に広がる前に煙を吸引し排気する方法です。壁や間仕切りを設けずとも喫煙者・非喫煙者の共存が可能です。
・屋外喫煙スペース
屋外に喫煙スペースを設置する方法です。非喫煙者が利用しないエリアに設置必要があります。

低コストで行う喫煙スペースの設置

効果的な分煙を低コストに行うのに適しているのが「個室による分煙」です。具体的にはアルミ製のパーティションを設置し、独立した喫煙室とします。 腰から上の高さをガラスにすることで喫煙室を明るくすることも可能です。例えば、約6畳の喫煙室の工事費であれば、264,000円から、約3畳であれば200,000円というコストで設置できます。これに加えて分煙機(200,000円から)や換気扇(20,000円から)などが必要になります。

喫煙スペースを設置することの意味

喫煙スペースを確保することの目的は、喫煙者と非喫煙者とが快適に過ごすことだけではありません。喫煙スペースにおけるリラックスした会話が社内の人脈を形成や、新たなアイディアを生み出すきっかけになることがあると言われています。そうした非公式の偶発的なコミュニケーションをなくしてしまうのは企業にとって大きな損失と言えます。より生産性の高い職場づくりのためには、分煙環境を整え、コミュニケーションの活性化を最大限に図りたいところです。
オフィスにおける喫煙スペースについて、分煙のあり方や設置例、また意義についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。喫煙者の多くは、たばこを吸う時間を、より質の高い仕事をするための重要なリフレッシュメントとして考えています。その一方で、職場内でのたばこの煙の蔓延は、非喫煙者の仕事効率を著しく低下させるだけでなく、甚大な健康被害の原因ともなります。快適で生産性の高い職場づくりのためには、社内での分煙についての議論を積極的に推し進めていかなくてはなりません。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
移転するとお祝い金進呈! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 内装工事 専門職 フリーランス 貸店舗 レイアウト ベンチャー企業経営者 新築オフィスビル 個人事業主 oaフロア 新築ビル 新築オフィス オフィス オフィス訪問 オフィス家具 会議室 新築 居抜き クリニック エントランス 好アクセス 美容室 飲食店 坪単価 コスト削減 新大阪 交通利便性 soho フリーレント sランクビル クリエイティブ コミュニケーション活性化 diy スケルトン 空室率 引越・移転 原状回復 セキュリティ シェアオフィス コワーキングスペース 起業 ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!