知っておきたいオフィス受付の作り方、5つのポイント

閲覧数:9,315     更新 2016年6月16日更新
カテゴリ: 内装・レイアウト
企業の顔とも言えるオフィスの受付。受付の印象が企業の印象を左右するとも言えます。オフィスの受付を作る際にどのようなことに気をつければよいのでしょうか。ベンチャー企業で総務経験のあるライターがポイントをまとめて紹介します。

オフィス受付のデザインはどうする?

オフィス受付のデザインはコンセプトをはっきりさせることからはじめましょう。デザインを外部のデザイナーに頼む場合でも、コンセプトがはっきりしているとぶれません。受付に必要な要素は企業名がわかるものと内線電話くらいでしょう。もし御社のサービスにキャラクターがあれば、受付に添えておくと、サービスのブランドが来客にわかりやすいです。とはいってもオフィス受付に正解はありません。企業によりさまざまなデザインがあるのです。デザインを外部に依頼する場合も、社内で行う場合も企業イメージに合うデザインを作り上げていきましょう。社名の部分がなくても御社だとわかるようなデザインが理想的です。

オフィス受付にカウンターは置く?置かない?

エントランスに広いスペースを取れない場合は、オフィス受付には可動式のカウンターを置くよりは壁と一体化したカウンターを設置したほうがすっきりして見えます。カウンターのサイズは電話や資料などを置けるもの、電話だけが置けるものもあります。また、カウンターを置かないで、壁に電話やタブレット、タッチパネル式のモニターなどを設置する方法もあります。

来客のための椅子は置く?置かない?

オフィスへの来訪者が担当者が出てくるまでの間待つための椅子です。オフィス受付に使えるスペースにもよりますが、お客様を立ったまま待たせるのは気が引けますので、置くことができるのであれば、置いたほうが良いでしょう。あまりエントランスのスペースがなかったり、小規模なオフィスですぐに来客対応が可能な場合は無くても問題ありません。

内線電話はどのようなものを置くか?

内線電話については、オフィス受付用のデザイナーフォンをおすすめします。受付用の電話はオシャレでエントランスのデザインに調和するだけではなく、オフィス用の電話に比べるとボタンが必要な分のみなので、操作に迷いません。最近はiPadなどのタブレットを使用している会社も増えてきています。タブレットがあれば、来訪を伝えるだけでなく、内線番号表や案内表示も兼ねることができます。電話代わりにタブレットを検討するのも良いでしょう。

内線電話表や注意書きはどうする?

内線電話表は応対する部署が決まっている場合は、受付する内線番号だけを書いたほうがわかりやすいです。来客の他に多いのが配達に訪れる宅配便業者や郵便局の人達ですが、こちらについても対応部署が決まっている場合は、その旨を受付に書いておきましょう。ポイントは来訪者の目的に沿って必要な担当部署にスムーズに繋がるようにすることです。受付を担当するスタッフが日々対応していく中で、内線電話表や注意書きをブラッシュアップしていきます。
オフィスの受付は企業の顔です。どのようなオフィス受付が正解かという答えはありませんが、御社のイメージを最大限に高められるものを作りましょう。受付全体のデザインは一旦作ってしまったら作りなおすのはなかなか難しいですが、内線案内表などは日常の来客の反応を通して、日々改善していくことができます。内線案内を変更しただけで、来客者の案内がスムーズになり、来客者の印象が向上することも実際にあります。総務などの受付担当者は毎日ダイレクトな反応を得ているので、来訪者からの反応をヒアリングしてみると良いでしょう。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
賃料10%キャッシュバック! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!