【ビシュランNo.3】聖地巡礼にオススメ!この秋注目したい漫画・アニメに登場するオフィスビル5選

閲覧数:2,907     2016年10月31日更新
カテゴリ: オフィスネタ
オフィスビルの格付け「ビシュラン」第3回目は、2016年秋に注目したい漫画やアニメに登場するオフィスビルをご紹介します。
アイキャッチは、オフィシル運営会社株式会社プロレドパートナーズの広報 田原恵美が務めました。
▼弊社で広報として活躍をしている田原恵美です♪

気になる実写化が沢山!「聖地巡礼」は全世界に!

作品に登場する場所を巡る「聖地巡礼」は、以前から作品のファンの間でひそかに行われてきましたが、インターネットの発達により、欲しい情報を手に入れることができるだけではなく、誰もが気軽に情報配信をすることができるようになり加速しました。
2016年秋に発表された人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」では、実写化の舞台がスペインになりました。
また、同じく実写化が決まっている「鋼の錬金術師」は、国内だけではなく、イタリアでも撮影を行っているそうです。こちらは、2017年の冬に公開が決まっています。
そして注目を集める「銀魂」の実写化ですが、京都の映画村をはじめとして国内各地で撮影が行われ、こちらも2017年の公開が決まっています。
そこで今回は、2016年秋に注目したい、アニメ・漫画原作の作品の聖地となるオフィスビルをご紹介します。

① 映画「君の名は。」 新宿野村ビル

日本映画史上、スタジオジブリ作品を除き、初の興行収入100億円を突破した新海誠監督の話題作「君の名は。」は、都内をはじめとして様々な日本が舞台になっています。
新海誠監督の作品には他にも、「言の葉の庭」に登場する新宿御苑など、新宿の街並みが描かれているものがあります。
「新海ブルー」と呼ばれる空や海の美しさを思い描きながら、オフィスビルの隙間に見える空を眺めるのも良いかもしれませんね。
重要度:★☆☆
聖地巡礼:★★★
立地:★★★
講評:
都庁前周辺にそびえるオフィスビルで、1978年竣工、地上50階建て地下は3階で高さは203mです。
利便性が良く、コンファレンスプラザや展望レストラン、そして駐車場にクリニックなどを併設しています。
東京都新宿区西新宿1-26-2

② ドラマ「デスノート」 新宿モノリス

『デスノート Light up the NEW world』の公開を2016年10月29日に控えたデスノート。
TVドラマ版の第7話で、「夜神月と弥海砂と松田桃太が忍び込んだビル」が新宿モノリスです。
数多くあるオフィスビルの登場シーンの中でも、特に重要なシーンを担ったオフィスビルと言えるのではないでしょうか。
重要度:★★★
聖地巡礼:★★★
立地:★★★
講評:
都庁前周辺にそびえるオフィスビルで、1990年竣工、地上30階建て地下は3階で高さは104mです。
1991年に公開の映画「ゴジラvsキングギドラ』」で破壊されるなど、様々な映画やドラマのロケ地として使用されています。
東京都新宿区西新宿2-3-1

③ 「闇金ウシジマくん Season3」 新宿アイランドタワー

ドラマ化が決定した「闇金ウシジマくん」には、都内を中心としたオフィスビルが使用されています。
特に新宿アイランドタワーにあるLOVEオブジェは、他にも映画やドラマそしてアニメの舞台として使用されているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
重要度:★☆☆
聖地巡礼:★★☆
立地:★★★
講評:
1995年に竣工の新宿アイランドタワーは、西新宿駅に直結しています。地上44階地下4階建てで、189mの高さがあります。
ロバート・インディアナ作の「LOVE」オブジェをはじめとし、多数のアート作品に触れることができる場所としても親しまれています。
東京都新宿区西新宿6-5-1

④ 東京喰種 井上ビル

実写映画化が決まった「東京喰種」に登場する、喫茶あんていくのモデルとされる喫茶アンデスが入居しているビルです。
こちらの喫茶店は、漫画家あだち充先生も足しげく通っていたそうで、ここのナポリタンが、「タッチ」に登場している南風のナポリタンのモデルだそうです。
重要度:★★★
聖地巡礼:★★★
立地:★★☆
講評:
練馬駅前に古くからあるビルで、地元の人に長年親しまれている店舗が入居しています。
◆井上ビル
東京都練馬区豊玉北5-17-9

⑤ 「とある科学の超電磁砲シリーズ」 三井住友ビル

三井住友ビル横の広場は、「御坂さんはいま注目の的ですから」のOPで使用されています。
残念ながら、2016年9月に撮影に足を運んだ時には、工事をしていて写真を撮ることができませんでした…。
三井住友ビルは他にも、ゴジラシリーズやウルトラマンなど、特撮映画やドラマなどに使用されています。
重要度:★★★
聖地巡礼:★★★
立地:★★☆
講評:
ビシュランNo.1・No.2でもご紹介した、無料で夜景を楽しめる展望フロア完備しているオフィスビルです。
1974年に竣工され、地上55階・地下3階建てです。
多彩な用途で使い分けられる展望レストランフロアを併設しており、デートや接待にもピッタリです。
東京都新宿区西新宿2-6-1
アニメ化や実写映画化が決まった作品に、登場するオフィスビルをご紹介しましたが如何でしたか?
重要なシーンに使用されているオフィスビルはまだまだ沢山ありますので、引き続きご紹介していく予定です。
皆さんもお出かけついでに、是非足を運んでみてくださいね。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
移転するとお祝い金進呈! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 内装工事 専門職 フリーランス 貸店舗 レイアウト ベンチャー企業経営者 新築オフィスビル 個人事業主 oaフロア 新築ビル 新築オフィス オフィス オフィス訪問 オフィス家具 会議室 新築 居抜き クリニック エントランス 好アクセス 美容室 飲食店 坪単価 コスト削減 新大阪 交通利便性 soho フリーレント sランクビル クリエイティブ コミュニケーション活性化 diy スケルトン 空室率 引越・移転 原状回復 セキュリティ シェアオフィス コワーキングスペース 起業 ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!