オフィスの床材、ラバータイルとは?

閲覧数:6,193     2016年11月30日更新
カテゴリ: 内装・レイアウト
「ラバータイルって何?」と名前を聞いたことがない方でも、見たことは多いと思います。百貨店やショッピングセンターなどの商業施設やゴルフ場、一般のオフィスなどにも多く使われている弾力性のある床材のことです。今回はこのラバータイルに注目してみました。ラバータイルを知り、オフィスの床材として考えてみてはいかがでしょうか?

ラバータイルの特徴

ラバータイルは、ゴムを主原料として作られた床タイルです。厚手で弾力性・歩行性に優れ、水に塗れても滑りにくいため、商業施設や学校・公共施設・医療施設・オフィスなどで幅広く使われています。色柄が豊富で耐久性にも優れていますが、溶剤や強アルカリ・油類に弱いのが難点です。合成ゴムで作られたものと天然ゴムで作られたものがありますが、ゴムタイル風ビニルタイルをラバータイルと呼んでいることもあります。また、硬質タイプと軟質タイプがあり、リノリウムやホモジ二アス床タイル・コンポジション床タイルと類似しているため、敷設されていれば見分けがつかないこともあります。

ラバータイルの種類

ラバータイルは、屋内用、屋上やベランダ・外溝・遊歩道などで使われる屋外用、屋内・屋外両用があり、機能性特殊タイプでは階段専用タイル、置き敷きのデッキ専用タイル、目の不自由な方のための歩行誘導用タイルなどもあります。耐久性に優れた硬質ラバータイルは空港や駅など多数の人が集まる場所に適した重歩行用。また、硬質ゴムタイルのチップ化したものを圧着して作られたラバータイルは歩行感も優れていますが、高い防音効果もあり、文化施設や集合住宅・オフィスなどにも最適と言えます。サイズは機能性特殊タイプ以外は500×500mmが一般的ですが、600×600mmや1,000×1,000mm、長尺タイプもあります。厚さは2mm程度から9mmまであり、厚みが増すほど高価になります。

ラバータイルはエコ素材?

天然ゴムで作られたラバータイルは環境にも人にも優しい、安心安全の床材料と言われています。ゴムの持つ柔軟性や耐火性・安全性は人に優しく、長時間の歩行や立ち仕事でも疲れにくく、転倒による衝撃も軽減してくれます。また、耐久性に富む長寿命素材なので、ライフサイクルコストの低減に繋がり、経済性や環境保護という面でも優秀なエコ素材と言えるでしょう。さらに、有害物質を含まないため、火災時に有害ガスの発生もなく安心です。

ラバータイルメンテナンス

ラバータイルはアルカリや酸に弱くメンテナンスが難しい素材です。普段の掃除は水拭きで行い、汚れがひどい場合は中性洗剤を使います。溶剤性洗剤は使用できないので注意しましょう。ワックスは樹脂ワックスではなく「半樹脂ワックス」を選んでください。また、ワックスは厚塗りにならないように気を付けましょう。剥離剤を使う場合は濃度を薄め、アルカリ性を中性に近づけてから使用します。アルカリ性の剥離剤を使うと黄色く変色してしまう場合があり、一度変色してしまったら元には戻りません。中にはワックスが不要というタイプもあるので、設置するときにメンテナンスの方法や注意点をよく聞いておくことをお勧めします。
ドイツのフランクフルト空港に導入されているラバータイルは35年間使われ続けており、多少の擦り傷はあっても、素材自体のすり減りはほとんどないそうです。最近のラバータイルは、紫外線処理を施したポリマー層を表面にコーティングしたり、表面に特殊な放射線を当てることで耐久性を強化したり、また特殊加工処理によってワックスを必要としないものなど、高性能なものも増えています。環境にも配慮したいという経営者の方には、ラバータイルの導入をお勧めいたします。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
移転するとお祝い金進呈! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 内装工事 専門職 フリーランス 貸店舗 レイアウト ベンチャー企業経営者 新築オフィスビル 個人事業主 oaフロア 新築ビル 新築オフィス オフィス オフィス訪問 オフィス家具 会議室 新築 居抜き クリニック エントランス 好アクセス 美容室 飲食店 坪単価 コスト削減 新大阪 交通利便性 soho フリーレント sランクビル クリエイティブ コミュニケーション活性化 diy スケルトン 空室率 引越・移転 原状回復 セキュリティ シェアオフィス コワーキングスペース 起業 ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!