必見!オフィスで身を守る防災グッズ&防災対策

閲覧数:2,103     更新 2016年12月13日更新
ある日、就業時間中に突然大きな地震が発生したら、あなたはどうしますか?そして、電車が止まり、帰宅できなくなったら・・・。実際に、2011年に発生した東日本大震災では、平日の日中、多くの人が就業時間中であろう時間帯に災害が発生しています。1日のうちの3分の1以上の時間を過ごしているオフィスで災害に遭う可能性は非常に高いです。この記事では、自分でできる備えから、オフィスビルでの災害対策をご紹介します。身の回りの防災グッズ・防災対策を把握しておき、もしもの時に慌てないようにしましょう。

デスクに用意したい防災グッズ

販売されている防災セットを8メーカーで見比べた結果、内容物は以下の通りに分類できました。
1. 救急用品 - マスク、包帯、三角巾、ガーゼ、絆創膏など
2. 食料品 - 水、食料品、食品加熱剤、水備蓄用袋など
3. 生活用品 - アルミブランケット、ウェットティッシュ、ラジオ、軍手、ライトなど
こうした標準的な内容物に加え、眼鏡や生理用品などを追加し、自分に合わせたカスタマイズをしておくとよいでしょう。また、防災セットの形状も多様になっています。従来のナップザック型以外にも、デスクの引き出しに入るA4ファイルサイズのものや、デスク横にマグネットで張り付けられるものなど、収納場所に合わせて選ぶこともできます。

オフィス内の安全チェック

東京消防庁のHP(http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-bousaika/kaguten/handbook/index.html)によると、オフィスでの地震時の注意事項は「家具類の転倒」「落下物」「家具類の移動」が挙げられます。転倒防止のためには、キャビネットであれば本体と床・壁・天井をボルトで固定する、デスクであれば近くのデスク同士で連結を行うなどの対策が効果的です。落下物については、背の高い棚の上に物を置かないようにしましょう。また、落下物の被害がないよう、背の高い家具はデスクから離れた場所に設置することや低い家具を使用することも必要です。家具類の移動では、複合機などの重量物が揺れで動くと危険です。壁面への固定やキャスターのロックなど、機種に合わせて安全に設置しましょう。

オフィスビルの防災対策

建物自体の安全性については、1981年6月改正の建築基準法による新耐震基準に適合しているかが一つの目安となりますので、オフィスを借りる際は確認が必要です。高層階のオフィスの場合は、エレベーターの停止、閉じ込めの可能性があります。階段で降りられるような靴の準備や、エレベーターに設置できる備蓄ボックスやAEDがあると安心できます。 
テナントとして入っているオフィスビルの場合、所有者・管理者が防災訓練や防災マニュアル作成のサポートを行っているところもありますので、積極的に活用しましょう。ビル全体やビルの所在する地域で訓練ができていれば、いざという時にも連携しやすくなります。
いかがでしたでしょうか。いつ起きるか分からない災害だからこそ、日常の中で意識することが重要です。入居時のビル選びから、レイアウト案を作る時も防災の視点が必要になります。それに加えて、社員一人ひとりが備蓄品を用意しておくこと、オフィスを安全に保つためにデスクやキャビネットの整理整頓をしておくこと、非常口や避難経路の確認をしておくことなど、身近なできることから始めていきましょう。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
移転するとお祝い金進呈! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!