オフィスビルのアトリウム、その魅力に迫る!

閲覧数:5,472     更新 2016年12月29日更新
最近、大規模商業施設やホテル・マンション・オフィスビルなどによく見られるようになったアトリウム。解放感満点で自然と人が集まるのも頷ける魅力的な空間ですね。今回はアトリウムに注目し、その魅力に迫ってみました。また都心のアトリウムのあるオフィスビルもご紹介いたします。仕事の合間にアトリウムで気分転換なんて、考えただけでも素敵ですね!

アトリウムの歴史

アトリウムの歴史を紐解くと、古代ギリシャ神話にまで遡ります。古代ギリシャでは宮殿の水盤の置かれた中庭のことをアトリウムと呼んだそうです。ギリシャ語ではアトリウムは「明るい」とか「晴れた」の意味があるそうです。そして古代ローマ時代になると住居の中庭を意味するようになりました。古代ローマ時代の住居は玄関の奥に中庭と呼ばれる大きな空間を配置し、床に大理石を敷き詰め、天井には天窓を作り下に雨を受ける水盤が置かれていました。アトリウムは大勢の人々が集まる社交場でもあったのです。

現代のアトリウム

1980年代~1990年代にかけて、アトリウムは世界的に大流行しました。それまでは2階~3階程度の吹き抜け空間だったものが、一気に巨大な多層階にまたがる大空間のアトリウムが建設されるようになったのです。ニューヨークのフォード財団ビルやノルウェー・トロンハイムのドラグフォル大学センターなどがその代表です。巨大なアトリウムの中には多くの樹木が生い茂る解放感にあふれた空間になっています。アトリウムは現在も進化し続け、単なるガラスで覆われた吹き抜け空間というのではなく、都市の中のくつろぎの空間として、また風雨から守られる、室内と外部との緩衝空間としての役割を担い、イベントなどが開催されることも多くなりました。

アトリウムで有名な建築家

アトリウムは多くの建築家によってさまざまなものが造られていますが、中でも有名なアトリウムを建造した建築家をご紹介いたします。
・フランク・ロイド・ライト:ル・コルビュジェ、ミース・ファン・デル・ローエとともに、近代建築の3大巨匠のひとりです。日本にもいくつかの建築作品を残しています。ライトが設計したニューヨークのグッゲンハイム美術館の中にはスケールの大きなアトリウムがあります。
・ノーマン・フォスター:イギリスの建築家。一躍有名になった作品は『香港上海銀行・香港本社ビル』で、建物を支えるための通常の柱や壁を使わず、建物外側に取り付けた鋼鉄フレームで超高層ビルを支えることに成功しました。ドイツ・フランクフルトの『コメルツ銀行本店ビル』では300mの超高層ビルを貫く吹き抜けのアトリウムが中央に作られています。

アトリウムのあるオフィスビル

都心にも素敵なアトリウムが数多くあります。アトリウムのあるオフィスビルをご紹介いたします。
・丸の内JPタワー:東京駅丸の内南口の目の前にそびえ立つJPタワー。東京駅から直結しているという最高の立地。低層棟は大きなアトリウムが特徴的です。
・ゲートシティー大崎:品川区大崎駅東口周辺の再開発施設。ウエストタワー・イーストタワーのふたつの高層オフィスビル・アトリウム・複数のガーデン・住宅棟などで構成されています。
・新宿NSビル:新宿新都心の一角に建つ高層ビルです。見かけは普通のビル。しかし一歩中に入ると度肝を抜かれるほどのメガアトリウムがあるのです。ビルの真ん中に巨大なアトリウム?気になる方は、1度行ってみてくださいね!
他にも探せば色々なアトリウムのあるビルが見つかるかもしれません。アトリウムのあるオフィスでのお仕事っていかがでしょうか?アトリウム効果で、間違いなく人材が集まりそうですね。これからはオフィスの在り方もどんどん進化していくようです。環境に恵まれたオフィスづくりをして、快適に仕事をこなすという、ワーカーには恵まれた時代の到来かもしれませんね。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
移転するとお祝い金進呈! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!