オフィスビルのピロティって何?ピロティの魅力は?

閲覧数:9,585     更新 2017年1月5日更新
ちょっと聞きなれない言葉、「ピロティ」をご存じでしょうか?「ピロティ」はフランス語で「杭」という意味ですが、建築用語では、ある特殊な建築形式を指します。実はこのピロティを有する建物は、都心にも多く存在しており、あちらこちらで見かけることがあると思います。今回はそんなピロティに注目。ピロティについてのあれこれをご紹介いたします。

ピロティとは?

ピロティとは、建物の1階部分が柱(構造体)のみで外部空間となっている建築形式のことですが、その構造体や空間自体のことを指すこともあります。1階がオープンスペースになっていて駐車場として使用され、2階から居住スペースになっているマンションやオフィス・店舗などをよく見かけると思いますが、これらがピロティ形式です。最近は一般の住宅にも人気が広がっているようです。しかし、耐震性には不安があり、大型のビルやマンションでは一部分だけをピロティ形式にしているところもあります。

ピロティのメリット・デメリット

ピロティのメリットは、開放感がありデザイン性に優れていること。また、駐車場などに利用されるため、土地の有効利用にもなります。さらに、海岸に近い土地では津波が来ても水が分散して流れるため、津波に強く安心です。風も同じように通り抜けるので、台風にも強いということです。デメリットは、やはり耐震性に不安があることですね。1階部分は柱のみで支えているため、壁のある建物より揺れが強くなります。そして、地震の揺れは2階以上の居住部分に大きく伝わってしまいます。柱の数を増やすなど、強度を向上させるための対策が必要になります。

ピロティといえば「ル・コルビュジェ」

ピロティを最初に建築に導入したのは、近代建築の3大巨匠の一人「ル・コルビュジェ」です。ル・コルビュジェは「モダニズム」という建築における概念を世界中に広めた建築家でもあり、彼が残した「住宅は住むための機械である」という言葉はあまりにも有名ですね。また、「近代建築の5原則」を提唱したことでも知られています。「近代建築の5原則」は、ピロティ・屋上庭園・自由な平面・水平連続窓・自由な立面の5つ。1931年に設計したサヴォア邸ではこの5原則が見事に体現されています。ほかにも多くのル・コルビュジェの建築作品にピロティが見られます。日本で唯一彼が設計した建築物は最近世界遺産に登録されて話題となっている上野公園内の「国立西洋美術館」です。彼が設計した当時のピロティは、現在はガラスを入れられるなどして変えられ、1階の大部分が室内となっています。

ピロティで有名な建築物

ピロティ形式は、日本でも有名建築家たちにより1950年代から導入されるようになりました。現在においても輝きを放っている、有名なピロティ形式の建築物をご紹介いたします。
○広島平和記念資料館……1955年建築、丹下健三氏設計
○京都会館……1960年建築、前川國男氏設計
○日本生命日比谷ビル……1963年建築、村野藤吾氏設計
○東京都庁舎の渡り廊下……1990年建築、丹下健三氏設計
○東京都江戸東京博物館……1992年建築、菊竹清訓氏設計
このほかにも、注意して歩けば、さまざまなピロティ形式の建築物に出会うことができます。
普段は注意して見ていなかったビルの形も、思い出してみたらピロティ形式だった、よく行くレストランがピロティ形式だったなんてことも多いと思います。それほど身近ところにもピロティは存在しています。街を歩くとき、少し歩を緩めて周囲の建物を見回してください。街は大きな美術館です。なぜなら、建築物という芸術作品が所狭しと並んでいるのですから…。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
移転するとお祝い金進呈! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!