サブカル発信地!「中野×アトリエ」物件の選び方とは?

閲覧数:1,605     2016年6月27日更新
カテゴリ: おすすめエリア紹介
アトリエ(アトリエ事務所)に憧れを抱いている方も多いのではないでしょうか?
事務所を構えるとなると、まずは土地探しに奔走するものですが、サブカル発信地・中野にアトリエを構えてみるのはいかがでしょう。
本記事では“中野×アトリエ”をテーマに、アトリエ事務所の特徴や選び方を中心にして、アトリエ物件のメリットや選び方を紹介していきます。
加えて、エリアの魅力も紹介しますので、ぜひご一読ください!

アトリエ(アトリエ事務所)とは

アトリエ事務所とは、建設・設計事務所を中心にものづくりに関する業務をしている事務所のことを指します。最近は広義になりつつあり、絵画を扱っている事務所のことをアトリエ事務所と呼ぶ場合もあります。
アトリエは、大人数で働くことはあまり想定されておらず、多くても10人程度が活動することができるスペースがあれば十分といえます。注意すべきは、出入りの時間制限・騒音による制限です。
中野で借りる場所が、ものづくりの環境に適した場所なのか、きちんと検討する必要があります。

アトリエ事務所を持つメリット

アトリエは、オフィスビル内の事務所よりも自由がきくことが多いです。自分で鍵を持つ場合がほとんどなので、守衛さんがいない・就業時間の制限がないので、自分の気が済むまで、アトリエで仕事を続けることが可能なのは嬉しいですね。アトリエ経営者によっては、アトリエ≒家と化している場合もあるそうです。
また、アトリエという“特定の場所”を持つことで個展を開催しやすくなります。開催のたびに場所を探すのは大変な労力ですが、小さな展示スペースでも自身の仕事場のそばに設けることができるので、開催準備がとても楽です。

中野エリアの特徴

中野エリアは、秋葉原と並ぶサブカルチャーの発信地としても知られており、創作の刺激に満ちたエリアといえます。若い世代を中心にアニメ、漫画、アート、演劇・声優などに興味を持つ人が多く集まり、交流も盛んです。営業活動を含む人脈作り・新たなアイディアなど、中野では多くのメリットが生まれる可能性があります。
また、中野区は多くの区と隣接しており、区の外のどこへ行くにもアクセス抜群です。
都心ではあるものの、下町風情を残しており、商店街が発達していることでも知られています。安く美味しいお店が多いので、ランチの場所・飲み会の場所にも困ることはありません。

アトリエ物件の選び方

*出入りの時間制限
先ほど少し触れましたが、物件の出入りの時間制限を確認しておくことは非常に重要です。仕事で帰りが遅くなってしまう場合、出入りの時間制限があると仕事を切り上げる必要があります。
また、土日や祝日には建物自体が施錠されて入ることができないビルも珍しくないので、注意が必要です。
*騒音による制限
ものづくりをする拠点として、アトリエを構えたい方は特に注意が必要な項目です。近隣の方とうまくやっていくためにも、トラブルの火種になりそうなことは避けたいところです。騒音となりそうな作業を行うならば、防音対策のしっかりとした場所を選び、音による制限がないかを契約前にきちんと確認してくださいね。
*駐車場問題
アトリエを構える際にありがちなのが、来訪者用の駐車場がないこと。近くにコインパーキングや駐車場がある物件を探すのがお勧めです。
アトリエの開設をお考えの経営者様に、アトリエを開設するメリットや、アトリエを借りる際の注意点をご紹介しました。
サブカルチャーの発信地として知られる中野区は、小規模なオフィスビルや住宅街の一戸建てなど、アトリエにピッタリな物件がたくさんあります。
素敵なアトリエを開設するためにも、ぜひ中野エリアに注目してみてくださいね。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
賃料10%キャッシュバック! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 内装工事 専門職 フリーランス 貸店舗 レイアウト ベンチャー企業経営者 新築オフィスビル 個人事業主 oaフロア 新築ビル 新築オフィス オフィス オフィス訪問 オフィス家具 会議室 新築 居抜き クリニック エントランス 好アクセス 美容室 飲食店 坪単価 コスト削減 新大阪 交通利便性 soho フリーレント sランクビル クリエイティブ コミュニケーション活性化 diy スケルトン 空室率 引越・移転 原状回復 セキュリティ シェアオフィス コワーキングスペース 起業 ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!