簡単DIYも可能!オフィスリフォーム時に壁紙を変えるメリット

閲覧数:2,616     2016年6月29日更新
カテゴリ: 内装・レイアウト
壁面はオフィス空間の中でも大きな面積を占めるため、壁紙はオフィスの雰囲気を大きく左右するアイテム。
オフィスの壁紙を工夫することで、社員のモチベーションアップに繋がったり、実際に仕事の生産性が良くなったという結果も出ています。
あなたのオフィスはいかがでしょうか? 壁紙を一度見直してみませんか?

オフィスビルの壁紙とは

オフィスの壁紙に最も多く使われているのがビニールクロスです。
ビニールクロスは、品質が安定している、耐久性が高い、掃除がしやすいなどの利点があり、色やデザインも豊富です。
ビニールクロスは、塩化ビニール樹脂などを主な原料とするビニールシートに紙などが裏打ちされたもので、表面をエンボス加工したものや発泡させたもの、プリントを施したものなどがあります。
最近では、さらに特殊な機能(消臭・防カビ・抗菌・吸放湿・表面強化など)を持たせた様々なクロスが出回っています。

壁紙を選ぶ重要性

オフィスで働く時間は約8時間ほどですが、人間が活動する時間の半分です。会社経営をするうえで、社員が働きやすい快適な環境を作ることはとても重要ですね。
壁紙は雰囲気を左右するだけでなく、効果的な色づかいによって集中力を高めたり、気持ちがポジティブになるなどの効果もあります。このような効果は、社員ひとりひとりの仕事能率のアップに繋がり、会社の業績にも反映されることになります。
また、来社されたお客様が一番に目に付くのも、やはり壁面です。壁紙を活用して、企業のイメージを演出しましょう。

壁紙を選ぶポイント

壁紙を選ぶ際のポイントを紹介します。
まず頭の中でイメージしてベースカラーを考えましょう。面積の大きい壁面のベースカラーを決めておけば、部分的なアクセントになる壁面のカラーも決めやすいですね。その場合は、部屋またはゾーンの用途によっても考える必要があります。
また、なるべく大きなサンプルを見て選ぶことも大切です。小さなサンプルで見たイメージと、実際に広い壁面に貼ったイメージは、大きく変わることがあります。施工例の写真などがあれば、見せてもらうとイメージが湧きやすいです。

壁紙を変えるだけで印象が変わる!

オフィス一面に同じ色の壁紙を貼ると、広々としたイメージになりますが、それでは面白みがなく、のっぺりとした印象を与えてしまうことも。かといって、大胆な柄物などを使うのも、狭く感じる、落ち着かなくなる…と考えてしまいますね。
そんな場合は、アクセントウォールとして、壁面の一部分や一面だけにお気に入りの柄や色のクロスを貼ってみましょう。
最近は糊付きの手軽に自分で貼ることのできる壁紙が市販されているので、アクセントにしたい壁に貼ってみるのもいいでしょう。印象がガラリと変わりますよ。

退去時には原状回復を!

オフィスを退去する時は、テナント側に原状回復の義務が発生します。原状回復義務とは、入居した当時の状態に復元させてビルのオーナーに引き渡すことです。
オフィスとして借りた場合、使い勝手の良いように様々な内装をして使うことになると思います。例えば、間仕切りを入れたり、壁紙を貼り替えたり、カーペットを敷いたりなどですが、新設・増設したものは全て撤去が必要です。
トラブルを避けるためにも、契約時の状態をカメラで記録に残しておくことをお勧めします。
オフィスは、そこで働く人にとって「生活の場」と言ってもいいくらい長時間過ごす場所です。
壁紙選びの際も、色の心理的効果やクロスの持つ機能性なども考慮したいですね。部屋の使用用途によって壁紙の色も考えましょう。ちなみに、ブルー系やグリーン系の色は集中力がアップするそうですよ。
時間があればDIYに挑戦してみるのも良いと思います。個性的な手作りオフィスは、愛着もひとしおになるでしょう。
ぜひ壁紙に拘って素敵なオフィスにしてくださいね!
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
賃料10%キャッシュバック! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア オフィス家具 オフィス オフィス訪問 クリニック 居抜き 会議室 好アクセス フリーレント 美容室 飲食店 soho エントランス クリエイティブ diy 坪単価 交通利便性 コミュニケーション活性化 緑に囲まれたオフィス 音楽スタジオ 空室率 スケルトン スタジオ経営 コスト削減 引越・移転 原状回復 モチベーション向上 ゾーニング セキュリティ シェアオフィス コワーキングスペース 起業 リフレッシュ オフィス空室率
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!