こんなオフィスなら職場のコミュニケーション活性化は実現できる!

閲覧数:3,294     更新 2016年6月30日更新
コミュニケーションが適切にとれている職場は、居心地が良いのはもちろん、何よりも業務効率がアップします。
コミュニケーションが不足していると、社内の複数の部署で同じ業務が行われていて非効率だったり、業務の最新状況が共有されていないため対応が不適切になったりと、さまざまな支障をきたすもの。
職場のコミュニケーション活性化を実現しやすい、オフィスづくりのヒントを紹介します。

あなたのオフィスの会議室、数とサイズは適切ですか?

オフィス内のコミュニケーション不足によって業務効率が低下するのは、残念なことです。
特に、他部署の人と情報を共有し、業務の進め方を打ち合わせる必要がある場合は、メールなどで話すよりも集まって会議をするほうが効果的。しかし実際には、オフィス環境への不満として、「会議室が足りない」という声がよく聞かれます。
説明会など大人数が集まるための会議室のほか、10人や5人などの小人数用会議室も必要です。
「使いたいときに会議室が空いていない」という不満が出ないようにするには、社員の人数やニーズにあった会議室の数とサイズを考えましょう。

デニーズ席? さっと集まって話せる打ち合わせスペースがグッド!

会議室でなくても、4~5人がさっと集まって話せるスペースがあれば、社員はコミュニケーションがとりやすくなります。
内密に進めるべき話でなければ、そのようなオープンスペースで話すほうが気軽です。また、本当に使いたい人たちのために会議室を空けておくことができます。
ある企業では、「デニーズ席で打ち合わせよう!」という声かけで仲間が集まって、必要な打ち合わせを短時間で済ませ、各自のデスクに戻って仕事を進めるスタイルが定着しています。
「デニーズ席」とは、ファミリーレストランなどで見かける、あのボックス席のこと。社員が自然に打ち合わせスペースをそう呼ぶようになり、職場の共通語になったとか。
コミュニケーションの活性化がうかがえる例ですね。

フロアを集約したら、コミュニケーション活性化が実現した!

複数のフロアに分かれているオフィスでは、どうしても別のフロアにいる社員とのコミュニケーションが少なくなります。
業務で関わりがあったり、ランチや飲み会で会うことでもなければ、半年や1年くらいまったく顔を見ない仲間がいても不思議ではありません。同じ会社で働いているとは思えないくらいです。
そのような状況を改善したい場合は、思いきってフロアを集約し、1フロアにしたり、できるだけフロア数を減らすという手もあります。

コピー機やプリンターをマグネットスペースに集めたらグッド!

オフィス内のレイアウトを工夫して、職場のコミュニケーション活性化をはかる例もあります。
コピー機やプリンターを、フロア内の1か所に集めてしまうのです。このような空間を、マグネットスペースといいます。
コピーなどのたびに、いちいち歩いていくのは不便ですし、順番待ちで少々並ぶこともあるでしょう。しかし、普段は交わらない社員同士が顔を合わせ、「元気?」「忙しい?」などと笑顔で会話を交わすチャンスが生まれます。
また、少しでも歩く必要が生じるので、デスクに座りっぱなしになりがちなオフィスワーカーには、健康維持の面からもメリットがあります。

コミュニケーション活性化実現のためのオフィス移転もアリ!

コミュニケーション活性化を実現するために会議室や打ち合わせスペースを増やしたり、マグネットスペースやリフレッシュスペースを新たにつくろうとしても、スペースの確保や導線の問題に直面して、なかなか進まないことがあります。
また、かなり大がかりなレイアウト変更になり、コストが高くなることも珍しくありません。
それなら、いっそのこと新しいオフィスに移転して、最初から職場のコミュニケーション活性化を意識したレイアウトにするのも手です。
さっそく業者に相談してみては?
職場のコミュニケーションとは、単に挨拶や言葉を交わすことではありません。
コミュニケーション活性化が実現できている職場は、人数が多くても誰がどんな業務をしているかをみんなが把握しています。ですから、無駄な重複業務が発生することもありませんし、なにより明るく居心地の良い職場になります。
最近なにかと問題になるハラスメントを、少なくすることにもつながるでしょう。
コミュニケーション活性化は、職場にとって大切な課題ですね。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
賃料10%キャッシュバック! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!