快適なオフィスづくりのために、知っておきたいゾーニングの基本

閲覧数:3,477     更新 2016年7月11日更新
カテゴリ: 内装・レイアウト
オフィスを快適な空間にレイアウトするためには、まずその前にしっかりしたゾーニングを行う必要があります。ゾーニングの良し悪しは、社内の効率性や機能性、安全性などを大きく左右し、会社の生産性にも影響を及ぼすことがあります。また、ゾーニングによってはファシリティコスト増に繋がる可能性も。オフィスが効率的に機能し、かつ安全で快適な空間にするためのゾーニングの基本をご紹介いたします。

ゾーニングとは

空間を機能や用途別に分け、それぞれに必要な空間の大きさを設定し、相互の関係に配慮した上で位置関係を配置することです。このとき全体を100として各スペースの配分を決めます。オフィスの場合、ワークスペースが全体に占める割合は50~60が一般的です。スペースの配分ができたら、「オフィス面積×配分率」で各スペースの面積を割り出し、配置を決めていきます。必要な空間をただ配置するだけで、機能的で使いやすいオフィスができるというわけではありません。人や物の動きを考え、効率良く業務が行えるような動線を作ることが大切です。
オフィスに必要な機能とは
①一般執務スペース
②役員スペース
③会議スペース
④応接スペース
⑤商談スペース
⑥受付スペース
⑦休憩スペース
⑧機器関連スペース
⑨給湯スペース
⑩倉庫スペース
⑪ロッカースペース
一般的にはこのような機能スペースが考えられますが、会社によっては大半が一般執務スペース(オープンスペース)で、同一空間で複数の機能を併せ持つ場合もあります。自社の業務内容を考慮した上で、最適な配分を考えましょう。また、この他にも通路スペースが必要です。通路の幅は、片側だけに部屋がある場合は1.2m以上、両側に部屋がある場合は1.6m以上と建築基準法で定められています。

ゾーニングを行うときのポイント

ゾーニングのポイントは、各スペースに出入りする人や物の流れを考え、できるだけ無駄がなくシンプルな動線計画を立てることです。また、セキュリティー面にも配慮する必要があります。考え方としては、オフィス空間を大きく3つに分類します。
①来客者が立ち入れるスペース
②従業員のみが立ち入れるスペース
③従業員と来客者が共有するスペース
このように来客者のスペースと社内用のスペースを明確に区分することも、セキュリティー面では重要です。
また、天井裏の配管・配線によって業務機器の配置が異なってくるので、配管・配線にも注意してください。

快適オフィスは「余白部分」を大切に!

「余白部分」とは、物を置かないスペースのことで、「間」とも言います。この「間」が大きいほど、ゆとりがあると感じられます。「余白」の占める割合は70%が標準で、それ以下だと「狭い」と感じられます。「余白」の占める割合が大きくなるにつれて、ワーカーの快適指数が上がるようです。また、従業員一人分の執務スペースは最低でも6㎡は必要で、7~9㎡あるのが最適と言われています。「スタッフの人数×7~9㎡=快適なオフィスの面積」ということになります。
スタッフによって、オフィスに対しての思いはそれぞれ異なるはずなので、時にはスタッフの意見などを聞いてみることも必要です。
全員の意見を反映させるのは無理でも、思わぬことに気付かされることもあります。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
賃料10%キャッシュバック! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!