オフィスの扉は目的・用途によって使い分けよう!

閲覧数:3,127     更新 2016年7月27日更新
カテゴリ: 内装・レイアウト
オフィスの顔となる扉。会社の第一印象を決めるポイントにもなり、オフィスデザインの要の1つです。「せっかくオフィスを構えるなら、訪れる人に“忘れられないオフィス”として印象に残るデザインにしたい」と考えているなら、まずは扉にこだわってみましょう!
今回は、オフィスの扉の使い分け方を扉の種類別にご紹介します。扉選びに迷っているときだけでなく、これからオフィスを作ったり模様替えを検討していたりするときにも、ぜひ参考にしてみてください。

オフィスの扉選びの重要性とは

オフィスの扉選びは、「第一印象を与える」ものであることだけでなく、「セキュリティ面」でも重要なポイントとなるものです。オフィスに訪れた人が、最初に目にするのが“扉”です。
想像してみてください。初めて契約を結ぶかもしれない会社に訪問したら、扉がボロボロでノックするのもためらわれるような状態だったら、どう思いますか?「この会社、大丈夫だろうか……」と考えてしまう人も多いのではないでしょうか。
そんなイメージを与えないためにも、オフィスの扉選びは、デザイン性のあるものや機能性に優れたものを選びたいところです。
また、セキュリティの甘い扉を使っているところでは、「情報漏えい」という言葉も頭をよぎってしまいます。自社の情報だけでなく、契約先や顧客の情報が外に出てしまわないためにも、オフィスの扉には「セキュリティ力」も求められるのです。

デザインドアとは

デザイン性のある、オシャレな扉が「デザインドア」です。木製・鉄製など素材はさまざまですが、パッと目を引くオシャレな「デザインドア」はエントランスに使うのがオススメです。
オフィスの第一印象を決めエントランスの扉に「デザインドア」を設置することで、「オシャレなオフィス」という印象を与えることもできます。たとえ、オフィスデザイン自体はシンプルなものであっても、「デザインドア」から入ってくるだけで、全体がオシャレなものに感じてもらえるなら、コスト面でも助かりそうです。

機能性扉とは

オフィス内の扉として使いたいのが、機能性扉です。機能面で優れたポイントをもつ扉のことで、使う場所によってどんな機能をもつ扉を設置するのかを選ぶことができます。
たとえば、重要な会議や打ち合わせをする部屋の扉には、防音性の高い機能性扉を設置したり、間仕切りと共に用途に合わせて移動させることができる扉にしたりと、目的・用途に合わせた扉を選べるのが特徴です。
<機能性扉の種類例>
・防音扉
・パーティション扉(可動式含む)
・スライド式
・自動ドア
なかでも、オフィスの間取りを自由に組めるパーティション扉は、オフィス移転の際もコストを低く抑えながら、好みの間取りを作ることができます。そのため、会社規模の変化が大きい時期にもピッタリです。オフィス内の扉は、目的・用途別に選べる機能性扉を得選ぶようにしましょう。

エレベーターや非常階段の遮煙・防火対策扉

扉には、部屋の出入りに使う以外に、有事の際に身を守るものとしての機能をもつものもあります。オフィスにいる人の命を守るためにも、エレベーターや非常階段の前には、遮煙・防火対策の扉を設置しましょう。
エレベーター前に設置するものは、普段は邪魔にならないよう、普段はエレベーター横の壁に埋め込まれているタイプの扉もあり、いざというときにだけ役立つものもあります。何かあってからでは遅いので、オフィスデザインを考えるときには、こうした非常用の扉の設置も忘れないようにしましょう。
「オフィスにかけられるコストはあまりない、けれど、人の印象に残るようなオフィスにしたい」
そんなワガママなように見える願いを叶えるためのポイントとなるのが、“扉”です。扉にこだわれば、他がシンプルでも、オシャレに機能性をもたせたオフィスができあがります。
オフィスの扉は、“目的・用途に合わせて”設置するようにしましょう!
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
賃料10%キャッシュバック! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!