賃貸オフィスの賃料(条件)交渉

閲覧数:2,136     更新 2016年8月2日更新
希望の条件にはピッタリだけど、賃料が予算オーバー。けれども、「どうしてもこの物件は手放したくない」と思った経験がある人も少なくないのではないでしょうか。泣く泣く他の物件を探す前に、オフィスの賃料も条件交渉が可能だとしたら知りたいですよね。そこで、賃料の交渉を行う場合のポイントとおすすめの時期についてご紹介したいと思います

賃貸オフィスの賃料(条件)交渉とは

賃貸物件には賃料が設定されていますが、これはあくまで、「この金額で借りてもらえたら嬉しい」という期待値の一つ。賃貸も経営なので、売上がでる家賃設定や、採算が成り立つ金額が設定されているのです。また、貸主側も賃料にこだわリ過ぎ、オフィスが何ヶ月も空室状態が続いてしまうと賃貸オフィスの経営が成り立たなくなってしまいます。そこで、希望する金額と、ここまでは下げられるという金額があらかじめ設定されています。このどちらの金額も不動産業者に伝えられていることに着目する必要があり、これが「募集賃料」と「下限賃料」というキーワードになるのです。

募集賃料と下限賃料とは

オフィスは借りる時期によっても実は賃料に違いがあります。引っ越しの費用や新しく事務用品を購入した場合の消耗品費を決算前に組み入れる企業も多く、決算時期が繁忙期にあたります。繁忙期には賃料が高くてもオフィスを借りるニーズが高いので、募集賃料は高めに設定されています。
それに対して、下限賃料とは、初夏から梅雨の時期にかけては気候的に雨が多く、引っ越しを考える企業が少ないことから閑散期にあたります。空室でオフィスを維持するより、値段を下げてでも貸したいという借主も多いため、下限賃料を使用する物件も増えてきます。表向きの募集賃料と、下げてでも入居して欲しいという下限賃料は、賃貸オフィスを探す上で覚えておきたいポイントの一つです。

賃貸オフィスの条件交渉

実際に条件交渉をする場合は、下限賃料がいくらに設定されているのかを教えてもらいましょう。また、借りる時期によっても家賃が変動するため、どの時期ならどれくらいまで下げられるのかも聞きながら、借りる側も歩み寄る姿勢を見せるのも重要です。
ビルによってはフロアが一つ下がるだけでも、賃料が安くなるため、物件が公開されていなくても、時期によっては同じ条件で賃料を安く借りられる場合もあります。しかし、あまりにも交渉をし過ぎると交渉が決裂してしまう可能性もあるため注意が必要です。節度を持った姿勢で交渉してみることをおすすめします。

交渉にむく時期は入居時と契約更新時!

これから物件を探す人は、入居前に下限賃料や価格が下がる時期などを見極めながら交渉することができますが、すでに契約している場合でも交渉の余地があります。現在すでにオフィスに入居している場合は、契約を締結してしまっているので、契約の途中での交渉はできませんが、契約を更新の前がチャンスです。
賃貸オフィスはほとんどが2年という契約期間が定められ、契約の自動更新が記載されています。そのため、大きな手続きは必要なく、気づいたら契約が更新されていたというケースも少なくありません。そのため、契約更新の日付を確認した上で、オフィス内の設備の不具合や、改善して欲しい要望などをまとめておき、借りた時の賃料と現在の相場などを比較して、見直しの検討を交渉することは十分可能なのです。
いかがでしたか。賃料の条件を交渉するには下限賃料というキーワードを知っていると、交渉の余地があります。しかし、あまりにも主張し過ぎると決裂してしまう可能性もあるため、不動産業者と十分にコミュニケーションを取りながら進めていくことが大切です。そのためには、いろいろな物件を見ながら、物件選びの視点を磨くこともポイントになってきます。条件交渉する際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
賃料10%キャッシュバック! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!