オフィスの「顔」、エントランスの重要性と作り方

閲覧数:3,838     更新 2016年8月22日更新
カテゴリ: 内装・レイアウト
玄関は家の「顔」であると昔からよく言われてきました。オフィスにとってもエントランスは会社の「顔」です。訪問者がエントランスに入った瞬間、その会社のイメージが植え付けられるもの。だからこそオフィスにとってエントランスは重要です。「オフィスづくりはエントランスにこだわれ!」と声高に言いたいですね。これからオフィスづくりを計画されている方は是非、こだわりのあるエントランスを作りましょう。

オフィスにとって良いエントランスとは

エントランスはオフィスの第一印象を決める大切な空間ですから、第一に訪問者が心地良いと感じる空間づくりをしましょう。その上で企業価値を高め、社員にとっても帰属意識やモチベーションが高まるようなエントランスであること。また会社の理念やコンセプトの発信も重要です。会社の商品やサービスなどをさりげなくPRすることも大切です。会社の「顔」づくりには、コーポレートカラーやエントランスサイン(企業ロゴ)を効果的に使用し、印象に残る「顔」にしましょう。会社にとっての良いエントランスとはこのような全てのことが含まれていることが条件になります。

エントランスの色が訪問者に与える印象

さて、会社によって様々な工夫が凝らされたエントランスを見かけますが、色使いによってイメージが変わるということも認識しておきましょう。
『赤』は情熱・生命力・革命的などを象徴しています。効果的に赤を使うことで斬新なイメージのエントランスになります。
『白』は清潔感・理知的・可能性などを象徴しています。病院などで多く使われるのも清潔で理知的なイメージからくるものです。
『青』は静寂・深さ・涼しさなどを象徴しています。沈静効果があり、精神的に落ち着ける色です。
『黄』は明朗・快活・躍動などを象徴しています。若々しく華やいだイメージを与えます。
『緑』はさわやか・新鮮・安全などを象徴しています。緑や茶色といったアースカラーを使うと落ち着いた暖かいイメージを与えます。

エントランスの作り方

エントランスを作るにはまず会社のコンセプトを明確にしておきましょう。デザイナーに依頼する場合でもコンセプトが明確ならば、デザインの方向性が決まりやすくなります。自分でデザインする場合には会社のイメージに合ったものを作るようにしましょう。エントランスサインなどをフォーカスポイントにすることで、一目でどこの会社か分かるようにすることも大切。またエントランスの広さや、受付を無人にするか有人にするかで、カウンターの選び方も変わりますが、スペースのない場合には壁と一体化したカウンターがお勧めです。カウンターを置かないで、壁に直接電話やタブレット、タッチパネル式のモニターなどを設置する場合もあります。

エントランスを作る上での注意点

エントランスは照明にも気をつけましょう。照明ひとつでエントランスの表情も変わります。照明を明るめにするとエントランスに入った瞬間、社員のやる気がアップします。照明が暗めだとどうしても後ろ向きな気分になるので、注意しましょう。また、受付が無人のエントランスは無機質になりがちです。観葉植物などを置き、柔らかい印象にすることをお勧めします。 エントランスは外部者の出入りが多いスペースなので、サーバールームなどの機密情報が多いスペースとの隣接は避けるようにしましょう。更に社員が安心して残業もできるようにセキュリティーの対策もしっかりしておきたいですね。
オフィスにとっての素晴らしいエントランスとは、お客様に「こんな会社と取引したい」と思っていただき、社員には「今日も頑張ろう」という気持ちを起こさせ、面接希望者には「こんな会社で働きたい」と思わせる、そんなエントランスではないでしょうか?そんなエントランスを作ることは決して不可能ではありません。それは経営者であるあなた自身が、お客様の気持ちや社員の気持ち、面接希望者の気持ちになって考え、工夫することから生まれるものだと思います。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
賃料10%キャッシュバック! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!