オフィス用エレベーター、物件選びの際のチェックポイント

閲覧数:1,667     更新 2016年6月9日更新
オフィスのエレベーターホールやエレベーターは、訪れた人が必ず通る場所という意味で、オフィスの顔にもあたる部分です。
そのような大切な部分だからこそ、オフィス内と同じようにチェックしておく必要があるのです。
来社された人に良い印象を持ってもらうためには、エレベーターなどの共用部分にも細心の注意を払わなければいけません。
今回は、オフィス用のエレベーターについて知っておいた方がいいことを紹介します。

オフィス用エレベーターとは

オフィスまで来客者を運んでくれるエレベーターについて軽く考えてはいけません。なぜなら、オフィスに到着する前から、来客者はビジネスの相手がどのような会社なのかを常に見極めようとしているからです。
ビジネスの話を進めるために、前向きな考えでお客様がいらしてくださったとしても、エレベーターの中が汚れていたりすると、それだけでネガティブな感情を抱かれるでしょう。そのような事態を防ぐためにも、オフィス用のエレベーターには一定の水準をクリアしてもらう必要があるのです。
そのため、内見の際はエレベーターなどの共用部分もチェックしておくべきです。チェックポイントとしては、「床は磨かれているか」「ゴミは落ちていないか」「壁に傷がないか」などです。細かすぎると思われるかもしれませんが、適切に管理されているビルならば、どれも当たり前のことです。

機材搬入

当然ですが、エレベーターは視覚的要素だけで判断してはいけません。やはり大切なのは機能面です。新たなオフィスに引っ越してきた場合、荷物を搬入しなければいけません。その際に、エレベーターが1基しかない場合は、平日には搬入ができない場合も考えられます。
そのため、エレベーターが何基あるのかは大切な問題です。エレベーターが1基しかない場合は、定期メンテナンスや突然の故障の際に使用できなくなるので、仕事に支障が出る場合もあるという事を頭の片隅に置いておく必要もあります。
また、引っ越し作業の事も考えると、エレベーターの開口部、内部寸法を測っておく必要があります。エレベーターが小さい場合、大きな荷物を搬入する際にクレーンなどを使わなければいけないため、搬入にかかるコストが高くなってしまします。

同居テナントの顧客層ミスマッチや混雑対策

オフィスである以上、同居テナントとの顧客層のミスマッチには気を付けなければいけません。ビジネスに相応しい雰囲気が保たれているかどうかは大切なポイントです。ビルに店舗が入っている場合、普通のオフィスよりも人の出入りが多くなります。そのため、落ち着いた雰囲気を出すのは少し難しいかもしれません。
また、エレベーターの混雑問題も考慮しておかなければいけません。出勤時間がかぶると、エレベーターの中は混雑します。小さな事ですが、毎日の事となるとストレスを感じてしまいますよね。
最近のエレベーターは、混雑解消のために様々なシステムを導入しています。例えば、自動的にホームポジション(1階など)に戻るように設定しているものもあります。また、満員通過型に設定しておくと、無駄な時間を減らすことができるでしょう。
エレベーターやエレベーターホールが綺麗で清潔だと、企業イメージがアップします。また、確認しておくのは見た目だけでありません。機能面にも気をつけてください。サイズ・エレベーターの数・同居テナントのチェック。エレベーターは毎日乗るものだからこそ、細かな部分もチェックしておかなければいけません。
オフィスビルのエレベーターはオフィスの一部であると認識して、物件チェックをする際には、オフィス内と同じようにしっかりと確認してくださいね。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
賃料10%キャッシュバック! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!