カフェ店舗物件選びのポイントを教えて!

閲覧数:1,855     更新 2016年10月11日更新
「カフェを始めよう!」と思ったときに気になる店舗物件選びのポイント。物件選びはカフェの成功・失敗に大きく関わってきます。「どんな物件がカフェ店舗に適しているのか」を事前に知ったうえで、物件を探すようにしたいところです。
今回は、カフェ店舗物件を探す前に、チェック必須の物件選びポイントをご紹介します。おすすめカフェ店舗物件も3つピックアップしているので、店舗探しの具体的なイメージをもつ参考にしてみてください。

カフェ店舗物件選びのポイント

カフェ店舗の物件を選ぶポイントは、大きく3つあります。その3つのポイントとは、「売り上げ予測を立て予算を決める」「立地別の特色」「重飲食不可物件かどうかを確認」です。
カフェを出店するにあたっては、まず物件を用意しなければなりませんが、その前に「どの地域へ出店するのか」「どんなカフェにするのか」といった、カフェの概要を決めなければなりません。これらの具体的なイメージがあると、物件選びもしやすくなります。
具体的なイメージをもったうえで、売り上げ予測を立てておけば、家賃の上限も見えてきますし、支払い可能な家賃範囲内でよりよい立地の物件を探すことも可能です。そのため、カフェ店舗物件選びのポイントを確認する前に、「出店したいカフェのイメージ」をもつようにしましょう。

【ポイント1】売り上げ予測をしっかりと立て予算を決める

カフェ店舗物件を選ぶときには、「家賃がいくらの物件が借りられるのか」を明確にしておかなければなりません。そのために必要なのが「売り上げ予測」です。客席を想定し、立地もある程度指定したうえで、朝・昼・夜とどのくらいの売り上げが予測されるのかをシミュレーションしてみましょう。
飲食店の家賃相場は、売り上げの10%だとされています。月商200万円であれば、20万円が上限となります。これに必要な席数から割り出した面積を合わせて、店舗を探すようにしましょう。

【ポイント2】立地別の特色に配慮する

「どんな年齢層の人がいつ通るのか」、「店舗の前の道には人通りがあるのか」、「駅からはどのくらい離れているのか」など立地別の特色に配慮するようにしましょう。どの立地がいいかは出店するカフェの形態によっても異なります。
たとえば、家族連れが主な客層であれば、駅から多少離れても、駐車場を広めにとれる立地のほうが成功に近づけるかもしれません。また、メインの通りは足早に通り過ぎる人ばかりで、お店に気づいてもらえるかわからなくても、そこから1本入った道はゆったり歩いている人が多く、お客様になってもらえそうな人が多い可能性もあります。
「駅前だからいいはず」「メイン通りだから人も多く通るはず」といった、印象だけで決めるのではなく、立地別の特色に目を向けて検討するようにしましょう。

【ポイント3】覚えておきたい「重飲食不可」とは

コーヒーや紅茶など飲料中心に出すカフェであれば、特に気にする必要はないため、思わぬ落とし穴となりがちなのが「重飲食不可」の物件です。重飲食とは、「火や油をたくさん使う飲食店」を指しますが、これといった決まりは今のところありません。そのため、オーナーや管理会社の判断によって範囲が決まるケースもあり、気をつけるべき項目となっているのです。
基本的にカフェは、軽飲食店と見なされます。しかし、「調理」を行うカフェの場合には、場合によって重飲食とみなされる可能性があるため、注意が必要です。たとえば、おいしいカレーが有名なカフェは、カレー屋が重飲食店に含まれるケースが多いため、カフェであっても重飲食に当たるとされるケースなどが考えられます。
一貫して、カフェとして経営するのであれば、軽飲食店に当たるため問題ありませんが、「食べ物をメインに打ち出していきたい」というときには注意しておきましょう。

おすすめカフェ店舗物件3選

東京都港区南青山3-18-20
表参道駅から徒歩5分、青山通りに面しているワークス南青山はおすすめカフェ店舗物件です。オシャレな青山にあり、人気カフェも点在しているため、カフェ巡りをしている方が来店する可能性があり、周囲のカフェの単価から想定すると売り上げ予測も高めに設定できそうです。
東京都港区北青山2-7-29
外苑前駅から徒歩6分、北青山にあるウイーズ北青山ビルは、明治神宮外苑のすぐ近くにあります。イベントがあるときはもちろん、観光客も多く集まるため、集客にもピッタリの立地でカフェ店舗としておすすめです。
東京都渋谷区渋谷2丁目9-11
渋谷区渋谷、渋谷駅から徒歩5〜6分という立地にあるインテリックス青山通ビル。表参道と渋谷を結ぶ246沿いにあり、人通りは昼夜・平日休日問わずあるエリアのため、カフェ店舗としてもおすすめの物件です。
カフェ店舗の出店は、火や油を多く使う重飲食店よりも、手続きなどの面でもハードルが低く、始めやすい事業です。おすすめカフェ物件としてご紹介している3物件以外にも、立地や条件に合った物件はたくさんあります。「どんなカフェにしたいか」具体的なイメージをもって、検討を進めていくのがおすすめです。
せっかく出店するなら、物件選びのポイントをしっかりと押さえ、カフェ店舗出店を成功におさめましょう!
賃貸オフィス総合情報サイト「officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
移転するとお祝い金進呈! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!