かつて天神の情報発信拠点として親しまれた「イムズ」。
その跡地で進められている再開発プロジェクトが「天神大樹」です。
建物は地上21階・地下4階、延床面積約7万4,000㎡の大規模複合施設となり、オフィスに加えてホテルや商業施設も入居する計画です。
イムズが担っていた「人が集まり、情報や文化が交わる場所」という役割を引き継ぎながら、これからの天神にふさわしい新しい施設として生まれ変わります。
オフィス・ホテル・商業の3つの用途で構成され、天神の新たなビジネス拠点として注目されています。
オフィスについては、竣工前の現在、すでに募集が開始されています。
さらに、先行して仕上げられたフロアのご内覧も可能です。※要予約
弊社ではすでに「天神大樹」の【仲介実績】がございますので、安心してお問い合わせください。
株式会社クイックコンサルティング 福岡支店
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-6-8 天神ツインビル4階
TEL:092-791-5500 FAX:092-791-5511
担当:久間(クマ) 090-4770-5539
お問合せの際は、「オフィシルマガジンの天神大樹の記事をを見て」とお伝えください。
※下記オフィシル内の天神大樹募集ページからのお問合せも可能です。
天神大樹の大きな特徴の一つが、交通アクセスです。
福岡市地下鉄空港線「天神駅」、七隈線「天神南駅」、西鉄天神大牟田線「西鉄福岡(天神)駅」の3駅に地下で直結。
天候に左右されにくく、従業員の通勤だけでなく、来客や取引先を迎える際にも便利な立地です。
福岡市内はもちろん、博多駅や福岡空港方面へのアクセスにもつながり、福岡を拠点に九州各地や全国へ展開する企業にとっても使いやすいロケーションといえます。
また、天神大樹は単に「駅から近い」というだけではなく、複数の交通機関を地下でつなぐことで、従業員・来訪者双方の移動負担を抑えられる点がポイントです。
天神大樹のオフィスフロアは、1フロア約2,600㎡(約790坪)の無柱空間。
大型オフィスならではの広さを確保しながら、豊富な分割プランがご用意されています。
最小で約35坪程度から分割対応が可能です。
(レンタルオフィスも入居予定で、レンタルオフィス経由では1名様からご利用可能に!)
天井高2,800mm、OAフロア100mm、床荷重500kg/㎡、コンセント容量50VA/㎡、システムグリッド天井採用など、新築大型オフィスとして求められる基本スペックを備えています。
天神大樹で特に注目したいのが、働く人の日常をサポートするワーカー支援サービス「ASSISTand」です。
単なるオフィスビルの共用サービスではなく、天神大樹で働く人を対象として、朝食や昼食のサポート、手土産の手配、地域店舗との連携など、日々の仕事や生活に役立つサービスを提供する計画です。
オフィス選びでは、立地や賃料、設備といった「建物そのもの」の比較が中心になりがちです。
しかし、人材の採用や定着が重要になっている現在では、「そこで働く人がどのような環境で仕事をするのか」も、オフィス移転を考えるうえで無視できない要素になっています。
天神大樹では、建物のスペックだけでなく、そこで働く人の利便性や快適性まで含めてオフィス環境を整える考え方が取り入れられています。
特に、若手人材の採用や従業員満足度を重視する企業にとっては、天神大樹を検討する際の重要なポイントになるでしょう。
さらに、ASSISTandの売上の一部は、建物内で実施される交流プログラムや地域連携などの文化活動に再投資される計画です。
単なる福利厚生サービスにとどまらず、「働く人」と「天神のまち」をつなぐ仕組みとして計画されている点も特徴です。
ワーカー支援サービスとあわせて注目したいのが、3階に整備される「OPEN LOBBY」です。
約200坪の空間を活用し、単なるオフィスエントランスではなく、働く人だけでなく街の人も利用できる「まちのロビー」として計画されています。
館内には福岡発のコーヒーブランド「manucoffee」が出店。
コーヒーを飲みながらの打ち合わせや休憩、待ち合わせなど、オフィス内とは異なる使い方ができる空間となる予定です。
また、manucoffeeでは、ミーティング向けのコーヒーポットサービスやドリップバッグ、手土産サービスなども予定されています。
オフィスで働く人にとって、建物の中にこうした場所があることは、日常のちょっとした使い勝手にもつながります。
天神大樹では、制振構造を採用し、建築基準法の基準に対して1.25倍の耐震性能を確保する計画となっています。
また、非常用発電機を備え、共用部だけでなくテナント専有部についても最大72時間の電力供給に対応する計画です。
各オフィスフロアには防災備蓄倉庫を設置するほか、浸水対策なども実施。
大規模災害が発生した場合でも、企業活動を継続するための設備・仕組みが考えられています。
特に福岡に本社を置く企業だけでなく、九州の主要拠点としてオフィスを構える企業にとっても、BCPは物件選びの重要な比較ポイントになるでしょう。
天神大樹については、先行仕上げフロアをご内覧いただいた後、プレゼン商談ルームにて詳しい説明を受けることが可能です。
設備やBCP、区画の考え方など、資料だけでは分かりにくい点についても、その場で確認・質疑応答ができます。
竣工前だからこそ、時間をかけて具体的な検討ができる機会です。
「実際のオフィスを見てから判断したい」という企業様も、ぜひ一度お問い合わせください。※ご内覧は要予約
株式会社クイックコンサルティング 福岡支店
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-6-8 天神ツインビル4階
TEL:092-791-5500 FAX:092-791-5511
担当:久間(クマ) 090-4770-5539
お問合せの際は、「オフィシルマガジンの天神大樹の記事をを見て」とお伝えください。
※下記オフィシル内の天神大樹募集ページからのお問合せも可能です。
天神大樹は、オフィスだけで完結する建物ではありません。
低層階には商業施設、1~3階と16~20階には「エースホテル」が入居する計画で、仕事・食事・宿泊・交流など、さまざまな用途が一つの建物に集まります。
遠方からの来訪者を迎える際の宿泊先としてホテルを利用できるほか、取引先との会食や打ち合わせなど、ビジネス上の使い方も考えられます。
また、建物内に飲食機能が充実することで、昼食や仕事終わりの食事など、日常的な利便性にもつながります。
「働く場所」としてだけではなく、「働く時間の前後まで含めて使いやすい建物」であることが、天神大樹の特徴です。
約40㎡~300㎡まで複数のサイズが展開予定。
天神大樹は2027年5月末の竣工予定ですが、すでにオフィス募集が始まっています。
新築大型ビルの場合、竣工後に募集区画を探すのではなく、竣工前の段階から希望する面積や入居時期を整理しておくことで、より選択肢を持って検討できます。
天神大樹では、先行仕上げフロアを実際にご覧いただき、プレゼン商談ルームで詳しい説明を受けたうえで検討できるため、完成後のオフィス環境をイメージしながら、じっくりと判断することができます。
特に、約30坪程度の小規模区画から約790坪の大型フロアまで対応できる計画のため、企業によって適した区画や分割パターンが異なります。
弊社ではすでに仲介実績があるため、単に募集区画をご案内するだけではなく、企業規模や移転時期、必要面積などを踏まえてご提案します。
「天神大樹が気になっている」
「イムズ跡地のオフィスに移転したい」
「まだ具体的な面積は決まっていない」
「まずは賃料等の条件を知りたい」
という段階でも構いません。
竣工前の今だからこそ、実際の空間を確認しながら、時間をかけて検討することができます。
天神大樹にご興味のある方は、お気軽にご相談ください。
株式会社クイックコンサルティング 福岡支店
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-6-8 天神ツインビル4階
TEL:092-791-5500 FAX:092-791-5511
担当:久間(クマ) 090-4770-5539
お問合せの際は、「オフィシルマガジンの天神大樹の記事をを見て」とお伝えください。
※下記オフィシル内の天神大樹募集ページからのお問合せも可能です。
物件名:天神大樹(TENJIN TAIJU)
所在地:福岡県福岡市中央区天神一丁目326番1他
竣工:2027年5月末予定
規模:地上21階・地下4階
延床面積:約73,742㎡
基準階面積:約2,600㎡(約786.50坪)
天井高:2,800mm(OAフロア設置後)
OAフロア:100mm
床荷重:500kg/㎡
コンセント容量:50VA/㎡
用途:オフィス・ホテル・商業
アクセス:福岡市地下鉄空港線「天神駅」直結
福岡市地下鉄七隈線「天神南駅」直結
西鉄天神大牟田線「西鉄福岡(天神)駅」直結