DIYでつくったオフィスで、社員みんなが愛着を持って働く!

閲覧数:4,037     更新 2016年6月16日更新
カテゴリ: 内装・レイアウト
最近なにかと流行っているDIYを、オフィスでも実践しちゃった!という例が増えてきています。
古い物件を借りて、自分たちの手でリフォームしたり、オフィス家具をつくってしまったり。
中古品を購入して、DIYで生まれ変わらせたり。会社の宣伝や地域の方々との交流をかねて、DIYをイベント化してしまったり。
DIYなら、個性を前面に打ち出した、楽しく面白い内装を、コストをかけずに実現できます。
そんなオフィスDIY事例やメリットを紹介します。

自分たちでつくったオフィスは愛着いっぱい! 仕事したくなる!

DIYとは「Do It Yourself」の略で、専門家でない人が大工仕事で物を作ったり修繕したりすることです。
最近はオフィスでも、DIYを実践するケースが増えてきました。自分たちで考え、汗を流してつくったオフィスで仕事をすると、社員一人ひとりに自分のオフィス、自分のデスクという意識が生まれ、仕事をするのが楽しくなるのです。
また、既製のオフィス家具に対する不満を解決して自分仕様にすることもできます。
DIYは多くの場合、プロに任せるよりも時間がかかります。しかしコストは安くなるのが大きなメリットです。

DIY可能なリノベーションOKの賃貸オフィス物件を借りよう!

オフィスでのDIYには2通りあります。
オフィスを自分たちの手でリノベーションするケースと、オフィス家具だけをDIYするケースです。
オフィス家具だけをDIYするならよいですが、床や壁などに手を加える場合には、リノベーションしてもよい物件でなければなりません。これから賃貸オフィス物件を探すとか、移転先を探していてDIYでオリジナルオフィスをつくりたいという場合は、この点に留意しましょう。
リノベーションできる古い賃貸オフィスに移転して、自分たち仕様のオフィスづくりをしている企業もあります。

低くて圧迫感のある天井。よし、自分たちで剥がしてしまおう!

たとえば、倉庫だった物件をオフィスとして借りるような場合、天井が低くて圧迫感を感じることがあります。我慢して使ってもよいのですが、毎日使うオフィスですから、やはり快適な空間にしておきたいですよね。
「よし! 自分たちで剥がしてしまおう!」まったく素人ながら、社員みんなで協力して天井を壊してしまった! 実際に、そんな大がかりなDIYをやってのけた会社がありました。
事前に不動産業者を通じて物件オーナーの許可を得て、それからよく調べて必要なものを準備し、内装業者や電気業者の意見やアドバイスも聞いて無事に天井を取り払い、快適な空間を手に入れたそうです。
社員みんなの一体感や達成感が得られたのは、間違いありませんね。

デスクも棚も! オフィス家具はDIY! 中古品をDIY!

おしゃれなオフィスには、おしゃれなオフィス家具があるものです。メーカーがつくった、洗練された機能的なオフィス家具を導入すれば、使いやすく仕事もはかどるでしょう。
しかしもう1歩進んで、自分たちでおしゃれなオフィス家具をつくってしまう会社もあります。既製品ではない、自分たちオリジナルの色や形状のデスクや棚。愛着がわきますよね。
一から作るのは大変だからと中古品を購入し、色を塗ったりして素敵なオフィス家具を揃えた例もあります。
コストが低くなるだけでなく、社員のオフィスに対する愛着心が生まれ、それが仕事への愛着心にもつながるという大きなメリットがあるのです。

DIYを会社の宣伝や交流イベントにしてしまう例も

「オフィス移転したばかりなので、地域の人と交流を持って早く溶けこみたい」
「会社の宣伝をして潜在顧客にアピールしたい」
そんな思いとオフィスのDIYをコラボして成功させた例もあります。
たとえば、賃貸物件のリノベーションをする会社。新しいオフィスをDIYで作りこむ際に、お客様やDIYに興味のある人に宣伝して、DIY体験イベントにしました。
自社の魅力やDIYの楽しさを知ってもらうことができ、同時に地域交流も実現。もちろん、オフィスも素敵にできあがって、有意義なイベントになったそうです。
社員の人数が多い大規模なオフィスでは、なかなかオフィスDIYを実現するのは難しいかもしれません。
小規模オフィスなら、相談もしやすく意見もまとまりやすいので、楽しみながらオフィスDIYを実践することができるのではないでしょうか。
床を明るく優しい雰囲気の無垢材に変えてしまうとか、ちょっとしたデッドスペースをベンチにしてしまうなど、アイディアはいろいろ出てくるものです。
焦らず、仕事の合間の休憩時間に少しずつDIYするなんていうのもいいですよね。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
賃料10%キャッシュバック! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!