レンタルオフィス探しのココが盲点!駐車場はありますか?

閲覧数:3,630     更新 2016年7月12日更新
スタートアップ起業の経営者にとって、強い味方となるレンタルオフィス。お手頃な価格で、交通アクセスの良い立地環境でオフィスを構えることができて非常に便利です。そこで盲点になるのが駐車場の存在。自分や従業員は自家用車を使わないからという理由で、駐車場を軽んじてはいませんか?意外と必要な場面が多いので、オフィス選びの際にはよく考えましょう。

レンタルオフィス利用でも駐車場が必要になる理由

スタートアップ起業経営者にとって、気軽にオフィスを借りられるレンタルオフィスはとても強い味方ですよね。インターネット光回線が完備されているところがほとんどですので、毎月かかる経費のうち通信費を節約できます。また、共有の会議室など、無料で活用できるスペースも設けられていて、いたれりつくせり。内装工事の必要も省けて、いろいろな面で予算やストレスが軽減されます。でも、意外と盲点になるのが駐車場なのです。レンタルオフィスを借りて、全てを揃えたつもりで顧客を出迎えたとしても、いざ駐車場がなくて困ったというトラブルがちらほらと。レンタルオフィスによっては、1〜2台分だけ、無料の駐車場を提供しているというところもありますが、レンタルオフィスは複数の企業が一緒に使っているわけですから、必要なときにその駐車場を必ず使えるとは限りません。一番使いたかったそのときに、ちょうど空きがなかったというような事態にならないように、レンタルオフィスを借りるときには駐車場のことにもきちんと目配りして物件探しをしたいものです。

駐車場付きレンタルオフィスの探し方

それでは、実際に駐車場付きのレンタルオフィスはどのように探したらよいでしょうか。まずは、相場の確認です。月極駐車場の賃料を比較して参考にしてみましょう。駐車場賃料ランキングで、第1位や第2位となっている中央区や港区あたりが、5万円強ぐらい。そして、台東区や新宿区になると4万円以下に、江東区や杉並区までいくと3万円を切るようになります。このあたりを踏まえたうえで、レンタルオフィスの立地や環境などを含めて、オフィスを決定しましょう。
実際に駐車場付きレンタルオフィスを探すには、インターネットを利用するのが手っ取り早く正確です。物件情報サイトで条件指定ができるところをみつけて、駐車場付きで絞って検索してみましょう。
インターネットで検索する際には、検索用語として「平置き駐車場」と入れてみるとスムーズです。ハイルーフの駐車ができるほうがトラブル回避のためには安心ですね。また、ハイエースなどの社用車を使っている場合は、当然必要になります。
また、もう一つ考慮したいのが、時間貸し駐車場の存在です。一日中駐車場を使用する必要のない企業にとっては、時間帯で限って借りられる時間貸し駐車場は要チェックです。

駐車場付きのレンタルオフィスを借りるときに注意したいこと

運良く、希望のエリアの予算内で駐車場付きレンタルオフィスが見つかったとします。ただしその場合もいくつかの注意点があります。一番注意したいのが、屋内の駐車場であった場合、ハイルーフの車がとめられないという事態もありうるということです。大切なお客様に対して、駐車場があると伝えておいたにもかかわらず天井が低く駐車できないという事態は避けたいものです。そして、もう一つ気をつけたいことは、駐車場の位置です。レンタルオフィスのビルから駐車場までが遠く、しかも分かりづらい道程だった場合、お客様が辟易してしまうということもあるでしょう。駐車場が付いているからといって油断は禁物です。
レンタルオフィスの物件選びの際に、考慮に入れていただきたい駐車場のことについて触れてきました。社員が使用しなくてもお客様が使用する可能性があること、そして、駐車場といってもさまざまですので、実際にどのような形態なのかを把握してから契約することなど、いろいろな注意点があります。オフィスを選ぶときに参考にしてみてください。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
賃料10%キャッシュバック! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!