スタートアップに最適。レンタルオフィスの「交流会」の魅力とは?

閲覧数:1,730     更新 2016年8月29日更新
会社を立ち上げる時に欠かせないものといえば、事業の拠点となる「オフィス」。スタートアップの際には、事務所の立地選びやオフィス備品の手配など、様々な手続きを行う必要がありますよね。
しかし昨今は、スタートアップの手間をおさえることができる「レンタルオフィス」サービスが登場しています。このページではレンタルオフィスの概要や、レンタルオフィスで企画されることが多い「交流会」の魅力についてご紹介しましょう。

レンタルオフィスとは

レンタルオフィスとは、すぐに利用できる状態のオフィスを、月極や時間単位で貸し出すサービスのことです。オフィスの最低限の設備が最初から備わっているため、入居して間もなく仕事を始められるところがメリットといえます。
○シェアオフィスとの違いは?
レンタルオフィスとシェアオフィスの大きな違いは、「専用の個室の有無」です。
レンタルオフィスは自分専用の個室やデスクを持つことができるので、仕事上のプライバシーを守ることができます。企業の機密情報など、他人に聞かれたくない電話を頻繁にする場合や、周囲の雑音が気になりやすい場合は、シェアオフィスよりレンタルオフィスの方が適しているといえるでしょう。

レンタルオフィス交流会とは

レンタルオフィスには、業種も年齢層も異なる、さまざまな企業が入居します。
このような異業種間の交流をはかる催しとして、一部のレンタルオフィスでは、入居者同士の「交流会」を定期的に開催しています。初対面の人同士でも会話が弾みやすいように、「暑気祓い」「パワーランチミーティング」「屋形船貸し切り交流会」など、趣向をこらした企画を立てている運営会社も珍しくありません。
レンタルオフィスを活用する場合は、ビジネスの視野を拡げるためにも、交流会に積極的に参加してみるとよいでしょう。

レンタルオフィス交流会で繋がる縁

レンタルオフィス交流会は、普段の仕事ではあまり関わることのない職種の人とも交流をはかるチャンス。「普段は話さない人との会話」によって、新たな人脈を培ったり、今までにない顧客層を開拓したりなど、ビジネスの可能性を拡げることが可能です。もちろん、同業種の同志を見つける機会にも恵まれやすいでしょう。
また、「レンタルオフィスはスタートアップに適している」という特徴から、起業家の利用者が多い点も特徴といえます。交流会で他の起業家の価値観を学んだり、自分がこれから立ち上げようとしている事業内容が通用するか否かを確かめたりすることも可能です。

他にもある、レンタルオフィスから得られる刺激

昨今は、定年後のシニア世代が第二の人生として起業するケースも増えています。自分とまったく違う年齢の起業家との出会いは、社会生活の大きな刺激となり、仕事のモチベーションを高めるきっかけになることも。他者と積極的に関わる環境に己を置くことで、前向きな姿勢を維持することにもつながります。
○勉強会やセミナーが開催されるケースも
なお、レンタルオフィスの運営会社では、スタートアップセミナーやビジネス勉強会が企画されることもあります。レンタルオフィスを選ぶ時は、交流会やセミナーの開催の有無について、あわせてチェックしておくとよいでしょう。
レンタルオフィスの概要や、レンタルオフィスで企画されることが多い「交流会」の魅力についてご紹介しました。
レンタルオフィスは、業況やスタッフの増減に応じて、同じ住所内でオフィスの規模を変えられる点も大きな魅力です。加えて、運営会社が企画する交流会等を通して、自然と人脈や異業界の知識を見聞きできる点もメリットといえます。多種多様なビジネスパーソンが身近にいる、刺激の多い環境で、自社の事業を成長させてみてはいかがでしょうか。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
賃料10%キャッシュバック! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!