オフィスに水槽を置くと様々なメリットが! 設置事例もご紹介!

閲覧数:4,328     更新 2016年6月15日更新
カテゴリ: 内装・レイアウト
みんなが真剣な顔で頭をフル回転させているオフィス、アイディアが浮かばず煮詰まっている人が散見されるオフィス…。
そこに熱帯魚が優雅に泳ぐ水槽があれば、 きっと癒しと潤いが生まれます。
オフィスにレンタル水槽を置くメリットは他にも。訪れたお客様と会話が弾み、場が和んで商談がスムーズに。おしゃれ感の演出もできます。
もちろんコストはかかりますが、効果も大きいはず。オフィスにレンタル水槽を置くメリットや設置例について紹介します。

たった1つの水槽が、多くの人を癒します!

難しい仕事、上司や同僚あるいは部下との人間関係、顧客からのハイレベルなリクエストなど、
仕事をしていればストレスを感じる場面は多いものです。
家庭でも日々さまざまなことが起き、社員がストレスを抱えながら出社しているかもしれません。
そんなオフィスに水槽が1つ。ゆらゆらと水草が揺れ、その間を熱帯魚が優雅に泳ぎ戯れている。
アクアリウムセラピーという言葉があるように、美しい水槽は、目に触れた人を癒してくれます。
社内の雰囲気は、きっと今よりもっと良くなるはずです。

水槽がオフィス訪問者に与えるプラス印象は想像以上!

オフィスに置かれた水槽は、訪問する人にも必ず注目されます。商談で訪れたお客様も、美しい水槽を目にすればきっと心が和みます。
「きれいな水槽ですね」
「水草の色が鮮やかですね、熱帯魚も美しい!」
「いいですね、オフィスに水槽って。うちも置こうかな」
そんな会話が生まれ、緊張がほぐれて打ち解け、商談もしやすくなるでしょう。
また、おしゃれなイメージや高級感を感じてもらえることも、会社にとってプラスになります。

導入も面倒なメンテナンスも水槽レンタル業者にお任せで安心!

水槽の立ち上げには、必要なものや手間が意外と多いものです。また、定期的に水換えや掃除などのメンテナンスをしないと、すぐにコケが生えてしまいます。
でも、そうした面倒なことは水槽レンタル業者に任せてしまえばいいのです。水槽づくりのノウハウを持つ専門業者なら、安心して任せることができます。
会社の人がすることは、熱帯魚にエサをあげることくらい。あとは、美しい水景を存分に楽しむだけです。
水槽も、水草や熱帯魚も、メンテナンス付きで丸ごとレンタルできます。

オフィス内のこんな場所に設置するのがおすすめ!

*オフィスの出入り口
通路とオフィスの仕切りとして、あるいはゲート代わりに大型の水槽を置けば、見映えが良くなり注目度も高くなります。
*受付付近や応接室
訪問者を最初にお通しする受付や応接室。ソファに座ったお客様の視線の先に水槽があれば、お待たせしている時間にも楽しんでいただけます。
*執務スペース
社員に楽しみや癒し、話題を提供することができます。オフィスの雰囲気が和やかになります。
デスクが並んでいるところとリラックススペースの中間に置けば、仕切りの役目を果たしてくれます。

コストは?メンテナンスは?水槽レンタル業者選びのポイント

オフィスに水槽を置く場合は、水槽インテリアの専門業者に相談します。
まずは、設置場所の選定、床の補強、電源の確保などを相談しましょう。
さらに、購入プランかレンタルプランか、水槽のサイズ、淡水魚か海水魚か、水草の種類や色合いなどを決め、水槽を立ち上げてもらいます。
60センチ水槽なら5万円ほど、120センチ水槽なら20万円ほどの初期費用ですが、レンタル契約なら初期費用が0円になることもあります。
また、メンテナンス費用として、月額2万円程度が必要です。
業者選びの際は、料金の他に、過去の設置例の写真やメンテナンス回数、サポート体制などについて比較しましょう。
オフィスに水槽を置いたら、社員が水槽を見ながら笑顔で会話を交わすようになり、社内の雰囲気が明るくなったという話をよく聞きます。
社員のコミュニケーションがよくなると、業務の連携もスムーズになり、業務効率が上がります。もちろん、対外的なメリットもあります。
働きやすい職場づくり、おしゃれなオフィスづくりの手段として、水槽の導入を検討してみてはいかがでしょうか。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
賃料10%キャッシュバック! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!